にーはお!fumiです!

 

今年も残すところ、早や2週間!

クリスマスが来ればすぐ大晦日です!

 

大晦日といえば・・・紅白歌合戦

 

画像元
http://chie-bukuro.link/

 

最近の紅白歌合戦は復権してきてはいますが・・・

今年はどうなるのかも気になるところです!

 

スポンサードリンク

 

紅白歌合戦の過去の視聴率や結果は?

画像元
https://twitter.com/

 

まずは、過去10年の視聴率を振り返りましょう!

 

2008年 前半 35.7% 後半 42.1% 白組勝利

2009年 前半 32.8% 後半 39.5% 白組勝利

2010年 前半 35.7% 後半 42.1% 白組勝利

2011年 前半 35.2% 後半 41.6% 紅組勝利

2012年 前半 33.2% 後半 42.5% 白組勝利

2013年 前半 36.9% 後半 44.5% 白組勝利

2014年 前半 35.1% 後半 42.2% 白組勝利

2015年 前半 34.8% 後半 39.2% 紅組勝利

2016年 前半 35.1% 後半 40.2% 紅組勝利

2017年 前半 35.8% 後半 39.4% 白組勝利

 

と昨年の後半は史上ワースト3位の視聴率と、話題性はあったものの、結果という意味ではイマイチでした。

原因は内村さんが総合司会初ということで、LIFE!ネタが多すぎたような・・・

 

今年も内村さんは総合司会をするということで、昨年よりは安心してみれそうですが、果たしてどうなるか!?

 

スポンサードリンク

 

2018年の結果は?

 

結果については、出次第更新しますね!

 

2019/01/01(追記):

白組優勝で終了しましたね!

 

ですが、年々白組でも紅組でもない歌手が増えているような・・・

まぁ、まだ紅白でやる意味はあるの?という話にはならないとは思いますが。

 

2018年の視聴率は?

 

こちらも判明次第更新しますが、昨年を越えたいところだと思います。

 

昨年の結果からみても後半の40%越えは必達でしょう!!

後半に向けていかに盛り上がることができるか、というのが今年の大事な要素になってきそうです。

 

追記(1/03):

やっと視聴率が出ましたね!

第二部の平均視聴率が41.5%と40%の大台を突破!

上記で必達と書いていますが、見事に達成。

 

今年は昨年よりもバランスがよく、内輪ノリもあまりありませんでした。

それが勝因か!?ユーミンも来ましたしね。

 

紅白歌合戦はつまらない?面白くない?

画像元
http://id-peaceb.cocolog-nifty.com/

 

そして、やはり紅白は面白くないのか、という問題について。

 

個人的に、内村さんが好きなので、昨年は高評価でした。

ただ、以下の点は不安要素かも。

 

・内村さんとLIFE!に頼りすぎていて、知らない視聴者がおいていかれる。

・相変わらず寒い演出は、ある(だが、昨年は少し盛り返した)

 

今年はジャニーズ枠も大分減って、さらに自由度が増すかと思われる紅白。

なんだかんだいっても必ず話題にのぼりますし、個人的にも楽しみではあります笑

 

スポンサードリンク

 

みんなの世論(感想や評判)

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、2018年の紅白歌合戦についてでした!

 

昨年も同内容で記事を書きましたが、この記事を書くと今年も終わりだな、という感じがします。

平成最後の紅白をしっかり目に焼き付けましょうか!

たとえ面白くなくても・・・

 

2019/01/01(追記):

今年の紅白!

ワタシはしっかり目に焼き付けました!

まるで、忘年会というノリで特に最後の15分間は結構楽しめました笑

しかし、司会の広瀬すずさんが噛んでしまったり、アーティスト名を間違えたり・・・

時々突然舞台袖が写ったり。その混乱具合が見えましたね。

ですが、さすが内村さんがまとめてくれた感じでした・・・

 

さて、2019年はどうなるのでしょうか。今から期待しましょう!

なんだかんだ苦笑

 

そして、U-NEXTで紅白の見逃し放送が可能ということです!こちらでチェックしましょう!

 

それでは!

 

スポンサードリンク