にーはお!fumiです!

 

今回は、中国の世界遺産シリーズ紫禁城をとりあげてみたいと思います!

ワタシは中国ものすごかった世界遺産TOP3というのがあるんですが、その中の一つがこちらの紫禁城です!

 

ちなみに、あと二つは敦煌の莫高窟四川省の九寨溝です!

今回取り上げるとあとやっていないのは九寨溝だけですねー

 

そんな紫禁城のヴィジュアルはこちらっ!

 

画像元
http://www.arachina.com/beijing/attraction/forbiddencity.htm

 

圧倒的なスケールと世界観の紫禁城とは何か?(現在では故宮博物院という名前になってます)

 

行き方や場所等についても調査したいと思っております!

 

スポンサードリンク

 

紫禁城とは?

 

紫禁城(しきんじょう、簡体字: 紫禁城拼音: Zǐjìnchéng満州語:ᡩᠠᠪᡣᡡᠷᡞ
ᡩᠣᠷᡤᡞ
ᡥᠣᠳᠣᠨ、転写:dabkūri dorgi hoton)または故宮(こきゅう、簡体字: 故宫拼音: Gùgōng)は、中華人民共和国北京市に所在する清朝の旧王宮である歴史的建造物。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとしてユネスコ世界遺産(文化遺産)となっている。面積は 725,000m2ある。別称の故宮とは「古い宮殿、昔の宮殿」という意味で、現在は博物館(故宮博物院#中国 北京市)になっている。

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E7%A6%81%E5%9F%8E

私は二回いきましたねー昨年も訪れました。

 

一言でいうと、明の時代からの皇帝が住んでた城になります。

現在ではラストエンペラー亡き後、中華民国が成立し、博物館になって開放されています。

 

ただ、中の宝物は全部台湾に~という流れになっているのですが、これはまた別のお話。

 

個人的には、フランスのヴェルサイユ宮殿より全然すごいです。

敷地に入った瞬間に自然のものが一つもなく全部人工のものだという現実に圧倒されます。

 

昔はこの中を宦官(去勢された皇帝のお手伝いさんみたいなひとたち)がちょろまかしていたんだなーとかラストエンペラーが即位したんだよなーとかそんなことを思ってしまうんですねー

ぜひ、映画ラストエンペラーを見てから行くことをおすすめします!

 

スポンサードリンク

 

行き方や場所は?

画像元
https://search.yahoo.co.jp/image/

 

上の写真は後ろの景山公園からの眺めだとおもうのですが、ここからの景色も素晴らしいです。一日観光したあとにのぼって紫禁城の黄昏をぜひ鑑賞してみてくださいね!

 

場所は北京にあります。

北京市地下鉄1号線天安門西站(駅)より故宮博物院紫禁城へ徒歩約11分です!

 

バスでも行けますが、地下鉄で行くのが現実的ですね!

入場料は、

夏季(4月1日~10月31日)大人60元*珍宝館、鐘表館は別途それぞれ10元・子供120㎝ 以下は無料
冬季(11月1日~3月31日)大人40元*珍宝館、鐘表館は別途それぞれ10元・子供120㎝ 以下は無料

見学時間は、

夏季4月1日~10月31日:8:30~17:00(最終入場時間16:10)
冬季11月1日~3月31日:8:30~16:30(最終入場時間15:40)

 

英語でforbidden cityなんですね。

禁じられた街・・・なんという格好いい響きなんでしょう。

 

ぜひ、歴史ロマンを感じてください!

 

まとめ

 

私の中の世界の城ランキングでいうと断然一位です!

中国が世界の中心だった頃が本当にこの紫禁城でわかるような気がしています!

 

ぜひとも中国旅行の際はまずこの紫禁城を見てみましょう!

中国のスケール感というものがわかると思います!

 

それでは!

 

スポンサードリンク