にーはお!fumiです!

 

囲碁の天才少女現る!です!!

画像元
https://www.jiji.com/

 

なんと、10歳でプロ棋士となったのは、仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃん!

まるで漫画のようなお話ですよね~将棋に続き、囲碁でも!

2019年は囲碁でも盛り上がりそうですよ!

 

 

仲邑菫(なかむらすみれ)のwikiやプロフィールは?誕生日も!

画像元
https://nznsms.jp/

 

まずはプロフィールから!

 

仲邑菫(なかむらすみれ)

出身地:大阪府此花区

生年月日:2009年4月

年齢:9歳

職業:プロ棋士

引用元
https://nznsms.jp/

 

現在、9歳のすみれちゃん。

4月1日付けでプロ棋士になるということなので、まだ誕生日前ということでしょうか?

10歳0ヶ月でプロ棋士という情報でしたが、誕生日の情報はありませんでした。

つまり、3月で10歳になるということでしょう。

 

3歳から囲碁を始めた、すみれちゃん。

お父さんはプロ棋士の仲邑信也九段です。

韓国の囲碁環境が優れていると感じたお父さんは一家で韓国へ渡ります。

日本で学校にも通いながら韓国で囲碁の腕を磨くという往復生活を送るすみれちゃんは、レベルの高い韓国で小学生低学年のチャンピオンになるんですね。

そして、今回新設された、「英才特別採用推薦棋士」の適用第一号となったわけです!

 

考えると、囲碁の発祥は、中国です。

中国では、道端のおじさんたちが囲碁に励んでいる姿を見かけましたから、その中国の影響が強い韓国でも囲碁が盛んなんですよね。

「ヒカルの碁」などの影響で囲碁は日本が発祥と勘違いしていましたが、国際的な競技なんですね。

 

スポンサードリンク

 

小学校は?

画像元
https://article.auone.jp/

 

小学校については、大阪市立高見小学校とのこと!

 

現在、4年生でしょうか?

4月からプロになるということで、韓国での修行は一段落しそうですよね・・・

 

しかし、日本の学校に通いながら週末韓国で囲碁修行なんてすごい・・・・

 

スポンサードリンク

 

親について!

 

前述しましたが、お父さんはプロ棋士ですね。

仲邑信也九段です。

 

そして、お母さんは、囲碁の元インストラクターの幸(みゆき)さんとなり、まさに囲碁一家と言われる家系。

やはり、天才を生むには親の影響が全てと言ってよさそうです。

スポーツでも親の英才教育でというのはよくあることですもんね。

 

まとめ

 

ということで、仲邑菫ちゃんについてでした!

 

名前が仲しか読めませんでしたが・・・

そのあたりもなんだか知性を感じます笑

 

昨年は、藤井そうた君で将棋が盛り上がりましたから、今年は囲碁でも盛り上がるかも!?

こういうスターが現れると一気に業界も注目をあびますからね・・・

 

まずは、デビュー戦に期待です!

 

それでは!

 

スポンサードリンク