池江璃花子(いけえりかこ)白血病の原因や理由は?!治る確率も調査!

にーはお!fumiです!

 

まさかのニュースが飛び込んできました。

画像元
https://uranaimeijin.com/

 

競泳女子の池江璃花子(18)=ルネサンス亀戸=が12日、ツイッターで白血病と診断されたことを公表した。池江はツイッターで書面をアップし「体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」と記し「私自身、未だに信じられず、混乱している状況です」ともつぶやいた。池江は100メートル自由形、100メートルバタフライなど、長水路では5つの日本記録保持者。昨年のアジア大会では6冠を達成し、MVPを獲得するなど、東京五輪でのメダル獲得が期待されている。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/

 

東京五輪の看板選手と言われている池江選手がまさかの白血病の公表。

その原因や治る確率が気になります。

 

 

池江璃花子(いけえりかこ)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://www.asahi.com/

 

池江 璃花子
国籍  日本
泳法 自由形、バタフライ
所属 ルネサンス
生年月日 2000年7月4日(18歳)
生誕地 東京都江戸川区
身長 171cm
体重 57kg

引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

池江選手はまだ18歳とかなり年齢も若いです。

 

中学時代から次々と中学記録を更新し、中学3年生の時には、すでに全日本制覇。

そして、先日のアジア大会では、6冠達成

 

その快進撃は凄まじく、リオ五輪の雪辱を東京五輪で返してくれるいう期待があったのですが・・・

 

 

なぜ白血病に!?理由や原因は?

画像元
https://www.sankei.com/

 

まだ若いのに・・・と思ってしまいますが、

白血病とは白血球が無制限に増えていく病であり、

いわゆる血液のがんなようです。

白血球はウイルスや細菌の排除を行うものになります。

 

この白血病、多くは遺伝によって起こる可能性が高く、年齢は関係ありません。

子供がなる場合も多いようなんですね。

 

 

治る確率も!

 

以前であれば不治の病とされていた白血病も、

今はそんなことはありません。

 

多くは、骨髄の移植によって治ることが多くなってきています。

有名人では、吉井怜さん、元中日・大豊、大塚範一アナ、渡辺謙さん、Jリーガー早川選手が闘病した(している)という病気です。

 

あの有名人も白血病だったなんて!とびっくりしてしまいますね

そして、骨髄バンクにはたくさん問い合わせがあるという情報もありました。

これだけのスターが突然の公表ですからね・・・なんとかして治ってほしいですよね。

 

また、統計によると、子供の白血病が治る確率が8割から9割

そして、高齢者の白血病の治る確率が4割から5割とされているようです。

ということは池江選手はその間とみていいでしょうね。

つまり、6割から7割ということでしょうか・・・

 

まとめ

 

ということで、池江璃花子選手の白血病についてでした!

 

非常に驚いたこのニュース。

当分は休養ということですが、無理はしないでいただきたいです。

治療には数年かかるといいますが、スポーツ選手よりもその後の人生のほうが長いのですから、まずはしっかり治すのが先ですね。

 

それでは!