にーはお!fumiです!

 

本日、こんな面白いニュースが飛び込んできました!

画像元
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16581.html

 

ネット上ではポスターに登場するモデルの国籍についても議論の的になっている。写真会社「ゲッティ イメージズ」が管理する女性のイメージ写真と、そっくりではないかという指摘が出ているからだ。

その写真は、中国の北京でカメラマンのLane Oateyさんが撮影した「Beauty shot of a young woman」。モデルの国籍は不明だが、「若い女性」や「中国人」というキーワードが登録されていたことから「モデルは中国人ではないか」と推測する声も出ている。

引用元
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/09/proud-of-japan_n_16501310.html

 

どうやら上記のポスターは先月から京都の街中に張り出されていたらしく、神社の本庁で作成のものなんです!

一部では、ナショナリズムを煽るものでは?という声も上がっているんですが、そのポスターが中国人じゃないのか?というお話なんですよねー

 

ということで、このニュースを考えてみました!

 

スポンサードリンク

 

ポスターのモデルは誰?中国人?

 

そもそもなんでこういうニュースが発覚したかというと、ゲッティイメージズが管理する写真にそっくりなモデルさんがいたから、なんですよねー

ワタシもサイトみてみましたが、全く同じ人ですね。

違いはないと思います。ハイ。

 

で、撮影したのがニュースにもあるとおり、Lane Oateyさんということ。

サイトには思いっきりProduced in Beijing, Chinaと北京の作品であることが書かれています。

 

ほかにもこのモデルさんの写真がいくつかあるのですが、やはり国籍や名前は書いてないんですよね。(撮影者が北京にいることはわかっていますが)

この事実を神社本庁は知らなかったらしかったですが、たぶんデザイナーの会社に一任していたので、詳しくは知らないというのが実情のようです!

 

現在このモデルについての情報を問い合わせ中なんですねー

 

個人的には、中国人の可能性が高いなと思っています。ほかの写真も見ましたが中国の東北美女の特徴が結構出ているなーと思ってますので。

 

みんなの世論

 

 

指圧の写真ってのは面白いです笑

 

まとめ

 

ということで、今回は私日本人でよかったポスターは誰?というニュースを取り上げましたが、残念ながら国籍、名前は分からず。

ですが、ほかの写真で中国寺院が出てきたりなど、外堀は埋められてきています。

残りは本丸のみですが、個人的にはあんまりそんなにこだわる必要はないかな、と笑

 

ワタシは海外旅行が好きなのでほかの国にもよく行きますが、ナショナリズムを高揚するポスターなんてたくさんありますし(特に東側は)

まぁ、中国人だったということでオチがついただけかな、とそんな考えです。

 

また面白いことがあれば取り上げますね!

それでは!

 

スポンサードリンク