にーはお!fumiです!

 

格安旅行会社のてるみくらぶが破産手続き入りしました。

 

画像元
http://www.tellmeclub.com/20170327_info.html?as_id=4498&PHPSESSID=6vu86473l9d7cesh0i6ug4f3m0

 

その被害は甚大で、ざっと以下のような感じです。

 

負債総額は約151億円。債権者総数は3万6266件、うち一般旅行者は3万6046件にのぼる。一般旅行者は1件で複数名が申し込んでいるケースがあるため、申請代理人によると申込客数は8万~9万人にのぼる可能性があるという。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00010001-biz_shoko-bus_all

 

記者会見によると、大体1%程度の返金になるということです。

つまり旅行ツアーに100万円払うと、1万円しか戻ってこない・・・これは辛い・・・悲しい・・・被害に遭われた方が可哀想です・・・

 

その他、航空チケットが発券されない。

現地についてみたら、ホテルが取れてなかった、自力でどうにかしなければいけない人たちがたくさんいたようです。

 

ハワイや、グアムなんかはリゾート地ですから、ハードルは低いものの、ケニアツアーや北極ツアーなんかもやっていたようですから。

 

その瞬間サバイバル開始です。

大変すぎる・・・

 

画像元
https://www.veltra.com/jp/africa/kenya/a/17809

 

ここから日本に帰って来いなんて、まるで電波少年状態(ちょっと古い)になってしまいます。

まさに、どうすればいいか教えてくれ、てるみー!てるみくらぶてるみー!

 

スポンサードリンク

 

破産の原因は新聞広告!?

 

てるみくらぶはシニア層を捕まえるため、積極的に新聞広告をうっていたようです。

なんと、2016年に出した新聞広告は、全面広告で114回!だったとのこと。

調査によると、3年前から粉飾決算をしていたということですから、経営状態悪化後も関係なく、新聞広告をうっていたということです。

 

そして、その新聞広告は一体いくらぐらいかかるかというと・・・

 

使った費用はいくら?

 

 

新聞会社にもよりますが、

新聞全面広告は約4,000万円!!!

これは高額ですね。

 

画像元
http://www.330843asahiko.com/

 

そうなると単純計算で2016年に使った新聞広告だけの金額は、

35億・・・じゃなくて45億!になります!

ものすごい金額です。

 

スポンサードリンク

 

 

最後の新聞広告は?

 

そして、その新聞広告が最後に行われたのは、あの会見から5日前の3/22だったということ。

これって、破産が決まる前だとしたら、そのあとの展開が早すぎですよね!?

なんか黒い陰謀なようなものを感じませんか?

詐欺かもしれません。

 

まとめ

 

私も旅行は大好きです。

世界はアジアを中心に20カ国回りましたし、中国はほとんど全省制覇しました。

しかし、ほぼ個人旅行で、ツアーはほとんど使いません。

今回は、こういうリスクもあるのかと考えさせられるニュースとなりました。

だからといって個人旅行がいい!と言っても航空会社が破産するリスクもありますしね苦笑

 

大手の旅行会社だって破産のリスクはあるはずです、東芝やシャープを見ても、大手が潰れないといった保証があるわけでもない。

 

結局は自分で判断しなければいけないのです。

その意味で言うとたぶん私はこれからも個人旅行で旅行するでしょう。

手配や調整は大変ですが、大変なほど思い出には残ることでしょうから笑

 

スポンサードリンク