にーはお!fumiです!

 

以前、日立がランサムウェア感染?という記事を書きましたが、先ほどこんなニュースが届きました!

 

世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」搭載だった──。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当ディレクター、コスティン・ライウ氏が5月19日(現地時間)、自身のTwitterアカウントでバージョン別感染率グラフをツイートした。

「WannaCryのWindowsバージョン別感染で、最悪だったのはWindows 7 x64だった。Windows XPはほとんどない」と説明する。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000031-zdn_n-sci

 

なんとも今回のWannaCry(ランサムウェア)感染に多いPCがサポート切れのwindows XPが実はほとんどなく、Windows7が全体の98%をしめるというのです!

 

これが本当だったら、日立にwindows XPのPCが多いのでは?という記事は間違いということになりますーすいません。

 

では、windows7に何が問題があるのか!?

 

それを調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

windows7のセキュリティの脆弱性はある?

 

画像元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/20/news034.html

 

セキュリティ会社の雄、カスペルスキーのディレクターがtwitter上でつぶやいたようですね。

 

グラフをみるとほぼwindows7になります。

 

また、全世界のOS市場のシェアはwindows7が五割くらいあります。

今回はそこを狙われたのかもしれません。

しかし、windows7はまだ、マイクロソフトのサポート対象内となっています。

つまり「Windows 7」に関しては、「Windows 7」自体の機能改善及び仕様変更というサポートは終了していますが、「Windows 7」自体に生じる脆弱性等のセキュリティリスクに対するセキュリティ更新プログラムというサポートに関しては、2020年1月14日まで継続されているというわけです。

引用元
https://www.japan-secure.com/entry/the_risk_to_use_the_windows_7.html

ここにもあるとおり、メインのサポートはすでに終了。

しかし、セキュリティ更新についてはまだサポート終了ではないんですね。

ですので、感染したPCがセキュリティの更新を行っていない可能性も考えられます。そうなるとユーザー側の責任ですよね。

 

思い起こせば半ば強引、ほぼ強制的にwindows10へのアップグレードがあったということもありましたねー

 

また、もうちょっと調べてみるとこんな情報が!

windows7のガジェットには深刻な脆弱性(ぜいじゃくせい、弱いこと)があるというんです!

 

ガジェットというのはデスクトップを右クリックすると出てくるメニューに、元から入っている便利なツールの事。

 

1)悪意を持って作ったガジェットをインストールすると、それを通してパソコンを操られてしまう危険性がある。
2)上記1)をインストールするつもりがなくても、いつの間にか知らないうちにインストールしているという危険もある。
3)上記1)のような悪意を持って新しく作られたものでなく、正規のガジェットにも脆弱性があり、パソコンへの攻撃に
利用される可能性がある。

引用元
http://bunsyoka.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

 

今回の泣きたくなるという意味のウイルス、WannaCryはこういったwindows7のガジェットの脆弱性につけこんだのかもしれません・・・!

知らない間にインストールされているなんかぴったりです!

 

もしかしたらもしかするとですね!?

 

 

スポンサードリンク

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、今回はWannacry(ランサムウェア)感染の続報をお届けしました!

このウイルスで今世界中がてんやわんやの状態になっています。

 

今一番儲かるのが、セキュリティ会社ですね。

IT会社にとってはピンチがチャンスになっております(不謹慎ではありますが)

 

引き続きセキュリティ会社からの解決方法の提案などの続報を待ちましょう!

 

それでは!

こちらの記事もどうぞ!

日立がサイバー攻撃(ランサムウェア)なぜ受けた?その原因や今後は?!

 

スマホのランサムウェア対策は!?感染経路についても調査!

 

スポンサードリンク