にーはお!fumiです!

 

先ほど、明日(6/9)に見れるストロベリームーンについて取り上げたのですが、ふとなんで赤くなるんだ?と思い当たりまして笑

 

気になって気になって今日は寝れそうにないので、引き続きなぜ満月が赤く見えるのかについてとりあげてみたいとおもいますよ!

 

画像元
http://shirutoku.info/

 

ということで、レッツストロベリームーン研究へ!!

 

男性陣は明日女性の前でこのトリビアを発表すればイチコロだぜっ!

ていう内容になればワタシも幸いです笑

 

よろしくどーぞ!!

 

スポンサードリンク

 

ストロベリームーンが赤いのはなぜだっ!

 

画像元
https://feely.jp/45670/

 

調べましたよ!!!

夏至の頃の満月は高度が低いため、太陽の光が月に届くまでに、地球の大気を通過する距離が長くなります。

そのため、波長の短い青い光が地球の大気により散乱され、散乱しにくい波長の長い赤い光が残るわけですね。空が青いのもこの理由からで、青い光が散乱されて青く見えるのです。

引用元
http://interest-in.com/redmoon-201606

 

ふむふむ。完全に理科系ですね。

これは男子の出番です。リケジョに負けてはいけません苦笑

 

要するに、満月がいつもより低いために赤い光が残ってしまうわけですね。

・・

・・・

 

ぎくっ、ちょっとワタシ文系丸出しですね笑

これを要約してうまく女性に伝えられればモテること間違いなしです笑

 

また、赤くだけではなく、白や黄色、青色なんていうふうにも見えるんですねー

なるほど、ブルームーンというのもきいたことがあります。

 

同じ原理で月の高度の違いによりできる現象らしいです~

 

スポンサードリンク

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、よかったです。

ストロベリームーンの赤はなぜ?というのがわかりました。

 

そういえば、ストロベリームーンはきいたことなかったですが、「赤い月」はありましたね笑

昔からいわれていたのですが、ロマンティックな要素はなかったかもしれません。

たしかに赤い月といわれればちょっと不吉な感じがしたものです。

つまり、ものは考えようなんですね。

 

ポジティブにいきましょう!

今日はこんな締めで笑

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

ストロベリームーン2017が見れる時間はいつ?方角や画像や天気も!

 

ストロベリームーン2017の東京から見える方角は!?時間帯はいつ?

 

ストロベリームーンハムとは何?画像をチェックしてみたよ!

 

スポンサードリンク