にーはお!fumiです!

 

恐ろしいチラシを見つけました!!

 

画像元
https://tr.twipple.jp/p/50/4c3ab3.html

 

ど、どっどどーん!!!

こ、怖いですね・・・

 

こちらのチラシの一言が怖いと話題なんです・・・

 

「どうして。」

 

ひぃいいいーーー!

怖い!恐ろしい!!

 

どうしてそんなに怖いのとこちらが言ってしまいたくなります苦笑

 

画像元
http://grapee.jp/

 

また、こちらの怖い絵展のチラシ。

こちらのチラシも折っていくと絵の解説が現れるという仕掛けで、怖いんですっ!!

 

今回はこちらの怖い絵展について調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

怖い絵展の詳細は?

 

画像元
http://www.kowaie.com/

 

これまでの絵画鑑賞とは、色彩、タッチ、雰囲気や表現法などをもとに、感性を頼りにして心のままに感じるもの、というのが一般の人々が抱くイメージでした。そんな中、作家・ドイツ文学者の中野京子氏が2007年に出版した『怖い絵』は、「恐怖」に焦点をあて、その絵の時代背景や隠された物語という知識をもとに読み解く美術書としてベストセラーを記録し、シリーズ化されて多方面で大きな反響を呼びました。

刊行10周年を記念して開催する本展では、シリーズで紹介された作品を筆頭に、展覧会に向けて新たに選び抜かれた作品が登場します。さらに『怖い絵』の世界を感じて頂けるよう、作品の恐怖を読み解くためのヒントをもとに、みなさんに想像力を働かせてもらえる展示を予定しています。

引用元
http://www.kowaie.com/

 

いままでありそうでなかった、恐怖を題材にした絵の展覧会なんですねー

会場の雰囲気がすでにおどろおどろしい雰囲気に包まれているのが想像できます。

 

その中でも最大の目玉が上の画像にある、ポール・ドラローシュの《レディ・ジェーン・グレイの処刑》でこちら初来日になります。

実物は縦2.5m、横3mにも及ぶ巨大な絵画で、9日のみ王座にあった、16歳の王女の最期を描いたと言われています!

 

それから刑執行人はひざまずいて、ジェインに赦しを乞うた。彼女は心底からそれを聞き入れた。それから彼は、どうぞわらの上にお立ちください、と声をかけた。わらの上には断頭台が見えた。ジェインは言った。「どうか、できるだけ早くかたづけて」そうして彼女はひざまずきながら尋ねた。燗体を寝かすまえに、これをはずしてもらえるかしら」「いいえ、それはできません」刑執行人は言った。それから彼女はスカーフで目かくしをして、手さぐりで断頭台を捜しながら言った。「どうしよう、どこかしら、どこかしら」近くにいた一人の男が手を貸して彼女をそこまで導いてやった。彼女は台に首をのせ、ぐっと体をのばした。

引用元
http://takashun.doorblog.jp/archives/1058031045.html

 

「どうしよう、どこかしら、どこかしら」

 

・・・怖いです。

こちらのセリフがチラシにあるどうして。に繋がったんですね。

 

王位継承の争いに巻き込まれ、わけのわからないまま王女に、そしてそのままわけのわからないまま処刑台に上ることになったんですね。

この絵の何分か後には、この華奢な少女の肉体が首なし死体になっている・・・ところまで想像しての怖い絵なのです!

 

こちらの絵が見れる怖い絵展!

 

兵庫では、兵庫県立美術館で行われます!

 

会期:2017年7月22日(土)~9月18日(月・祝) ※月曜休館(9月18日は開館)

開館時間:午前10時~午後6時 (金・土曜日は夜間開館、午後8時まで)※入場は閉館の30分前まで

 

チケットは当日券一般1400円、大学生1,000円、高校生以下無料です!

また、前売りも発売しているようですので、こちらからチェックしてみてください!

http://www.kowaie.com/hyogo.html

 

場所はこちらになります!

阪神岩屋駅(兵庫県立美術館前)から南に徒歩約8分ですね!

 

また、東京会場は上の森美術館で開催!

 

会期:2017年10月7日(土)~12月17日(日)※会期中無休

開館時間:午前10時~午後5時(※入場は閉館の30分前まで)

 

チケットは当日券で、一般1,600円、大学生・高校生1,200円、中学生・小学生600円、小学生未満無料

前売りはこちらからチェックです!

 

http://www.kowaie.com/tokyo.html

 

場所はこちらになります!

JR上野駅公園口より徒歩3分もしくは、東京メトロ・京成電鉄上野駅より徒歩5分ですね!

 

スポンサードリンク

 

みんなの世論

 

 

 

まとめ

 

ということで、今回は怖い絵展を取り上げてみました!

みなさん想像力抜群ですね。膨らませております!

 

首を落としやすいように髪を流されているなんて・・・身の毛もよだつわ!

 

まさに真夏にぴったりですねぇー

 

ぜひ見に行きましょう!

それでは!

 

スポンサードリンク