にーはお!fumiです!

 

こんなニュースが出ましたね!!

 

画像元
http://pokemongo.biz/%E6%96%B0%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1/2964/

 

「日本マクドナルド」は、商品の販売データをやり取りするシステムがコンピューターウイルスに感染したため、全国の店舗で一部の電子マネーなどが利用できないトラブルが起きていると発表しました。

発表によりますと、トラブルが起きているのは日本マクドナルドが商品の販売データをやり取りするために全国のおよそ2900の店舗に導入しているシステムです。

引用元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011023141000.html

 

日本マクドナルドのトラブル障害で、電子マネーが使えなくなったという被害がでました。

つまりポイントがたされないなどの状況なんです。

 

16日からトラブルが起き、現在3日経過でまだ解決していないということです。

 

スポンサードリンク

 

マクドナルドマルウェア感染はなぜ?いつ復旧?

 

 

画像元
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/19/news127.html

 

原因としてはパソコンに、マルウェア感染で不具合が生じているということなんですね。

 

それでは、マルウェアとは??

 

マルウェア(Malware)とは、不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称です。
マルウェアには次のようなものがあります。

引用元
http://www.jnsa.org/ikusei/03/08-01.html

 

マルウェアとは悪意のあるコードの総称であり、その中にウィルスやワームやトロイの木馬などがあるということです。

 

ですので、先日大流行したランサムウェア(Wannacry)もここに含まれるということですね。

 

パソコンに、ランサムウェアが感染されるのはあると思うのですが、今回の例ではシステムの不具合ですので、

サーバOS側がマルウェアに感染されてしまったか、どこかのPCが感染してしまい被害が広がった可能性もありそうです。

 

当ブログでもランサムウェア感染を以前取り上げましたが、マルウェア感染の原因は外部のメール等をあけてしまった。ですとか、もしくはOSが古かったアップデートしていなかったというのもあるようですので、そのへんも要因であることが考えられます。

 

 

3日たって解決されていないということはまだ原因特定ができていないのかもしれません。

もしくはシステムが複雑で、どういう風に復旧したらいいかどうかわからないという状況もありそうです。

 

 

そのあたりの障害についての詳細報告はまだあがっておりませんので、我々は待つのみといったところでしょうか。

 

復旧のめどは現在のところついていません。

ITベンダーさんの頑張り次第次第でしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、マクドナルドのシステム障害について調べてみました!

 

twitterによると、電子マネーだけではなく、受付のシステムやマクドナルド全般にトラブルが発生しているようです。

トラブル復旧後、システムの再構築なんかが求められそうですね・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

マクドナルド(マック)のシステム障害の状況や被害は?ベンダーについても!

 

日立がサイバー攻撃(ランサムウェア)なぜ受けた?その原因や今後は?!

 

スポンサードリンク