にーはお!fumiです!

 

台風の季節ですねー

 

太平洋側にいた台風5号がうろうろしているというニュースを聞いていたのですが、その台風がついに日本列島を襲ってきたんですね!

 

これは大変です。

 

しかもこの台風もう二週間以上生き残っています。

一般的には台風の寿命は10日らしいですから、台風5号は別名長寿台風といわれているんです!

 

画像元
http://reira-mama.seesaa.net/article/

 

ということで、本日日本列島に上陸する台風5号。

 

九州にお昼頃上陸するということで、気になる福岡近辺への上陸はいつ?をしらべてみたいと思いますよー!

 

 

スポンサードリンク

 

 

台風5号の大きさについて!最新予想!

 

 

現在の台風5号のデータは下記です(8/6 10時現在)

 

 

<06日10時>
大きさ –
強さ 強い
存在地域 種子島付近
中心位置 北緯 30度50分(30.8度)
東経 131度00分(131.0度)
進行方向、速さ 北東 ゆっくり
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)

引用元
http://www.jma.go.jp/jp/typh/170524c.html

 

現在、種子島のあたりということで、九州本島にはいるのは時間の問題だと思われますね。

 

一般に台風はその台風の目が小さいと強いと言われているんですが、今回の台風5号は台風の目が大きいのに強いんですね。

 

そして非常にゆっくりと進んでいるので、雨や風の被害が長い間続くと思われます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

福岡付近への上陸はいつ?進路情報は?

 

画像元
https://metoc.ndbc.noaa.gov/JTWC/

 

こちらが、米軍予想の最新図になります。

 

 

福岡直撃ではないですが、規模が大きいため雨などの被害はありそうです。

具体的にいうと本日6日の夕方17:00~18:00頃には影響が出ている可能性がありますね。

本日は川や海などに近づかないのが賢明かもしれません。

 

一日九州に台風が停滞していそうですので、気をつけたいですね。

週明け九州を抜けそうですので、本日は外出しない方がいいですねー

 

 

 

まとめ

 

ということで、台風5号の福岡上陸はいつ?というのを取り上げてみました!

 

夏は台風の季節ですからねー

レジャーに出かけたいところですが、こういった情報も気にしなければいけないですよね。

九州は地震や大雨、そして台風と天災が続きますが、今回の台風の被害が大きくならないのを祈るのみですね・・・

 

それでは、いい週末を!

 

スポンサードリンク