にーはお!fumiです!

 

なんと、現職の市長が逮捕されるというニュースが届いてきました!

 

画像元
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060044-n1.html

 

山梨県山梨市の職員採用試験をめぐり、不正に関与したとして、警視庁捜査2課は7日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、同市長望月清賢容疑者(70)を逮捕した。

「間違いありません」と容疑を認めているという。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000021-jij-soci

 

望月清賢山梨市長が逮捕されたんですね!

 

虚偽有印公文書作成・同行使容疑とはあまり聞いたことがない容疑ですよね。

 

今回はこちらのニュースについて取り上げてみたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

 

望月清賢氏のプロフィールは?逮捕の理由!

 

画像元
https://www.jiji.com/err/index.php

 

生年月日 1947年6月30日(70歳)
出生地 山梨県山梨市
出身校 金沢工業大学工学部
所属政党 (自由民主党)
無所属

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

望月氏は山梨出身。

 

父親の経営する石材会社に就職し、その後1999年に会社をつぎます。

 

政治家人生がはじまったのは1983年。

旧山梨市の市議会議員選挙に初当選したんですね。

2002年から13年は山梨県議をつとめ、2014年に山梨市長に当選しました。

 

そして、今回の逮捕となったんですね。

 

関係者によると、望月容疑者は市職員採用試験で、特定の人物が合格できるよう虚偽の書類を作成するなどした疑いが持たれている。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000021-jij-soci

 

なるほどなるほど。

 

いわゆる、特定の人物を試験で合格させてあげたということなんですね。

 

この合格させてあげた人物というのが気になるところです。

 

その人物が誰かは報道にはありませんが、コネを使って合格させてあげたという側面があるため、地元有力者の子供など・・・の可能性があります。

 

そのあたりもになってくれば地方の有力者と政治家との癒着というのが見えてきますよね。

そういった部分も踏み込んで続報があればまたアップしたいと思います!

 

 

スポンサードリンク

 

 

元妻や息子について

 

ちなみに、今回の望月氏逮捕ですが、調べると元妻も逮捕されたことがあるということがわかりました。

 

2014年に望月氏が山梨市長になったことを受け、元妻は石材会社を経営してましたが、知人から現金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕。

経営状況の悪化が原因だったんですね。

 

そして、今年の二月には離婚しています。

 

望月氏の関与はないということで、市長は辞職はしませんでしたが、離婚についても切り捨てといった面が見えます。

また、今回の逮捕といい望月氏のブラックな側面が見えてしまいましたね。

政治家の黒い部分というか・・・

 

また、お子さんについてですが、調べたところ情報はありませんでした。

石材会社も現在経営しているかどうかもわかりませんでしたね。

 

 

まとめ

 

ということで、山梨市長望月氏の逮捕についてでした!

 

現職の市長が逮捕されたのは、2014年に岐阜県美濃加茂市の藤井市長が事前収賄などの疑いで逮捕された以来でした!

ですが、藤井市長は今年なんと再選されているんですね。

逮捕されてもまた当選できるということはやはり地方と政治家の根強い関係みたいなものを感じてしまいます。

 

 

その例からいっても望月氏がカムバックする日がくるのかもしれません。

山梨市民がどう思うかというのが重要ですね。

 

それでは!

 

 

スポンサードリンク