にーはお!fumiです!

 

今回は北海道のローカルのイベントについてです!

北見で行われる「たんのカレーライスマラソン」について取り上げようと思います!!

 

画像元
http://yogo.blog.so-net.ne.jp/2015-12-16

 

今回で32回を迎えるマラソン大会です!

マラソン大会の名前もまた独特ですよねぇー

 

今回はそのあたりも含めてしらべてみたいと思いますよ!!

 

運動の秋!

 

ですからね、運動しなければなりません笑

 

 

スポンサードリンク

 

 

たんのカレーライスマラソンとは?日程はいつ?

 

大会の特徴はカレーライスを食べながら走るわけではなく、カレーライスの材料を集めながら走って、最後にカレーライスを作ること。4人1チーム、それぞれ別コースで食材を調達します。

引用元
http://yogo.blog.so-net.ne.jp/2015-12-16

 

こ、これはなんとも特徴的なマラソン大会!

 

こんなに特徴的なマラソン大会があるなんて!

もはや特徴しかない、状態ですね笑

 

今年の日程は、

平成29年 9月17日(日)に行われます!!

 

 

マラソンコースは?

 

画像元
http://kitamikanko.jp/event/event11.html

 

コースについては全部で4つあり、チームを4人1組で作るんですね。

ですので、チームの1人が各コースを走るのです!

 

そのコースは、

カレールーコース:5km
肉コース:4km
玉ねぎ&にんじんコース:3km
いもコース(歩く専用コース):2km

 

いもコースを走るのは禁止らしく、それぞれのコースにそれぞれの食材があり、それを集めながら進むんですねー

面白そう笑

 

タイムや順位を競うレースではな く、走る目的は、カレーライスの材料を調達すること。
途中で走ることをあきらめたら、肉無しカレーなんてことになりかねません。
ゴール後は、チームごとに途中の関門でゲットした材料を使ってカレーライスをつくり、チームのみんなで美味しくカレーライスをいただきます。

引用元
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2013041700011/

 

コースについては詳細のコース図の情報がなく・・・

ですが、端野町の野球場をメイン会に、周辺の田園地帯を走るんですねー

 

なるほど!

たんのカレーライスマラソンは端野町のたんのなんですねー

牛タンのタンかなぁーと思ってしまいました。いけないいけない笑

 

それでは、端野町の野球場はこちらですー

 

住所 北見市端野町二区471番地

 

 

JRの端野駅から約1km程度離れていますねー

車でいくのが無難かな。

 

 

スポンサードリンク

 

観覧や参加方法は?

 

参加については残念ながらエントリーはすでに締切になっています。

もうちょっと早く取り上げればよかったですね苦笑

 

ちなみに募集チーム数は200チーム(4人1組)だったので、満員だとすれば800人!もの参加者が集まったということですねー

 

これは結構規模の大きい大会ということがわかりますね。

ちなみに、仮装コンテストカレー大喰いコンテストもあるようですよ!

 

観覧については特に情報がないのですが、

メインの野球場や周辺のマラソンコース(たんぼ)での応援は可能なようですね。

 

ちなみに例年の観覧人数は1,000人程度。

参加者が800人だとするとまさに2,000人が集まる北見のイベントなんですねー

 

なるほどなるほど、これは楽しそうです笑

 

 

まとめ

 

ということで、北見の端野町でおこなわれるたんのカレーライスマラソンについてでした!

 

ワタシも道民ですが全然知らない大会で、こんなに面白いコンセプトのマラソン大会があったんですねー

 

マラソンの順位を競うというよりもおいしくカレーを食べることがメインな感じの大会!

 

収穫の秋、そして食欲の秋も全部かっさらってしまう、欲張りな大会なんですねー

ワタシも当日は北見にいってみようかなーと思う今日この頃でした。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク