にーはお!fumiです!

 

ダウンタウンDXが放送されていますね!

 

その中であんまりみたことがないゲストの方が・・・

そう、T-BOLANのボーカル森友嵐士さんが出演していたんですね!

 

 

画像元
https://twitter.com/moritomo_arashi

 

T-BOLANは絶頂期の90年代中盤に活動中止したのですが、その理由はなんと、ボーカルの森友さんの声がでなくなった、発声障害だったということなんですね。

 

発声障害ってどういうときになるんでしょうか?

調べてみました!

 

 

スポンサードリンク

 

森友嵐士の発声障害はなぜ?原因は?

 

画像元
http://www.beeast69.com/report/134622

 

さて、それでは発声障害とは?

 

痙攣性発声障害(SD=SpasmodicDysphonia)は、声を出そうとすると自分の意志と無関係に声帯が異常な動き方をしてしまう病気です。
内転型(声帯が内側に閉じてしまう)の場合は声が詰まったり震えたりして、苦しく絞り出すような声に、外転型(声帯が外側に開いてしまう)の場合は息漏れ声・かすれ声に、混合型はこの2つの症状を併せ持った状態になってしまいます。

声帯には見た目の異常がなく、耳鼻咽喉科の医師にも周知が徹底されていないため、「精神的なもの」と診断されることも多く、幾つもの病院にかかり病名にたどり着くのに何年もかかるケースも珍しくありません。
正しい診断・治療のできる病院は全国にまだ限られた数しかありません。

引用元
http://sdcp.bumi2.com/?page_id=110

 

うーん、原因がなかなかわかりづらい病気のようですね。

放送では、ひどいときには「あ」も出なかったといっていたので、相当深刻な病状のようでした。

 

富士山のふもとに引っ越したり、釣りをしたりということを言っていましたので、お医者さんの判断は精神的なものだったように推測できます。

つまり器質的な異常はなし(ポリープなど)ではないということだったんだろうと思います。

 

森友さんはボーカルなので、声を使いすぎて病気になってしまったというより、ライブやレコーディングの日々が続きストレスがたまってしまい、声がでなくなったのでしょうか?

 

また、ちょっと調べてみると奥さんが自殺したらしくそのショックでは?とも言われているようです・・・

 

 

釣りをしてイワナが釣れた瞬間に声が出たというエピソードは面白かったですね笑

 

 

スポンサードリンク

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、森友嵐士さんについてでした!

発声障害・・・怖い病気ですよね。

 

ショックにより声を失うということが実際あるらしく、いま朝ドラでやっているひよっこのお父さんのようなことがあるんですね(なにかのショックで記憶を失う)

 

まだ放送は続きますので、楽しく見ますよー!

 

それでは!

 

 

スポンサードリンク