にーはお!fumiです!

 

マレーシアとインドネシアが挟んでいる海峡、マラッカ海峡でこんなニュースが飛び込んできました!

 

画像元
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-1277.html

 

 アメリカ海軍のミサイル駆逐艦が日本時間21日朝、マラッカ海峡でタンカーと衝突した。乗組員5人がケガをしたほか10人が行方不明となり、捜索が行われている。

アメリカ海軍によると、日本時間21日午前6時24分ごろ、ミサイル駆逐艦「ジョン・マケイン」がシンガポール沖のマラッカ海峡を航行中、リベリア船籍の石油タンカーと衝突した。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/

 

これは大事故ですね。

 

アメリカのミサイル駆逐艦「ジョンマケイン」と石油タンカーが衝突したというニュース!

今回はその原因などを調査してみましたよ!

 

スポンサードリンク

 

マラッカ海峡で米駆逐艦と石油タンカーが衝突した原因は?

 

画像元
http://www.bbc.com/japanese/40995981

 

 

「ジョン・マケイン」は自力で航行を続け、港に向かっているが、船体の左舷側が損傷しているという。この事故で乗組員5人がケガをしたほか、10人が行方不明となり、捜索が行われている。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170821-00000029-nnn-int

 

乗組員が死亡したというニュースはないですが、ケガが5名に、行方不明が10名となっていて、現在も米軍のヘリやシンガポール海軍の艦船などが捜索を行っているということです。

無事に見つかればいいですが・・・

 

衝突の際はマレーシアのジョホールバルの沖数キロにいたらしいですね。

場所はちょうどこのあたりでしょうか。

 

 

マレーシアにも近いということで、マレーシア側も救助活動に参加。

 

衝突したタンカーについては「アルニックMC」という名前です。

リベリアの船籍ですね。

行方不明が10名でてますが、どちらの被害かはまだ情報がなく・・・わかりません。

 

 

ちなみに今年6月には、静岡県の伊豆半島沖で米イージス駆逐艦とコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡したという事故も起こっています。

 

素人目にみると船はとても大きいし、ゆっくり進んでいる印象なので、こういった衝突などは避けられないのかな?と思ってしまいます。

ですが、調べてみるとマラッカ海峡は世界でもっとも重要な海路のひとつで、もっとも混雑してる海峡だということです。

 

原因はやはり海軍の駆逐艦というのは商船と比べ物にならないほど加速力があるらしく、混雑している水域で商船が小さい上に突然現れたアメリカの駆逐艦に衝突を回避する余裕もなくぶつかってしまったというのが真相でしょうか。

 

ただ、深読みすると商船をつかったテロなどの可能性は・・・?

 

米国とリベリアの関係は深く、リベリアの建国の歴史をひもといても米国で解放された黒人奴隷が1847年に起こったことが発端でした。

もともとリベリアという国名自体が英語のリバティからとっているということで、アメリカとの主従関係ははっきりしているんですね。

 

リベリアは船籍の多いことで有名で巨大なタンカーの多くはリベリア籍であることは良く知られている。他国に比べて安い登録料金が収入になっている。米国とのつながりが深いにも関わらず、1970年代から内戦、クーデターで国は荒れはて、世界でも最下層の貧困国家である。

引用元
https://www.trendswatcher.net/

こういったところからみてもテロの可能性はないのではないかなと感じますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

みんなの世論

 

 

  • また?ってつい思うけど、難しい事から単純な事まで色々な条件が重なって、衝突してしまうんだろうね。

 

  • レーダーとかでわからないの?
    2度もあるとわざとなのかと疑う

 

  • この前のフィリピン船籍の船との衝突で艦長などが処分されたが
    今回の事故の調査結果次第では、アメリカ海軍のかなり上の方まで責任を問われる事になるね。
    何しろ、イージス艦は高価な兵器だからね
    潤沢な予算に恵まれているといわれるアメリカ軍だって、金が無限にあるわけではないし

引用元
yahooコメント

 

 

まとめ

 

ということで、マラッカ海峡での米国駆逐艦がタンカーに衝突したということについてでした!

 

 

また9月8日放送が決まっていた、金曜ロードショー「バトルシップ」が昨年のイージス艦衝突によって延期されていたので、それがまた延期か・・・という人も多く。

 

これはたぶん延期でしょうかね・・・

しかし、今回は昨年と違い場所は日本ではないので・・・

 

発表を待ちましょう。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク