にーはお!fumiです!

 

昨日夜判明した、焼肉レストラン「安楽亭」からO157が発見されたニュース!

 

 

画像元
https://www.hotpepper.jp/strJ000244042/

 

 

先月、横浜市の焼き肉店で食事をした10代の女の子と80代の男性からO-157が検出され、横浜市は23日、この店舗を営業禁止処分にしました。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170824-00000002-ann-soci

やはり、本日は営業禁止処分となりました。

 

 

 

ですが、現地では「キッチン機材トラブル」とうたっているようで・・・

往生際が悪いというか・・・苦笑

 

そこで今回はO157の発見されたと思われる、安楽亭の肉や野菜の仕入れ先ルートなどを調査してみました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

安楽亭の肉の仕入れ先や産地は?

 

画像元
https://blogs.yahoo.co.jp/captured3737/38959919.html

 

まず、産地からみてみると、

安楽亭のHPにはこう書いています。

 

ファミリーカルビ アメリカ産

焼きしゃぶカルビ アメリカ産

中落ちカルビ アメリカ・カナダ産

 

報道ではどのカルビの種類を食べたかわかりませんが、まぁアメリカ産のカルビを食べた可能性が高いでしょうね。

 

じゃあこのアメリカ産の牛肉をどこから仕入れているの?という疑問ですが、これもまたHPによるとこう書いてました。

安楽亭は、お客様に安全な牛肉を提供する為、仕入から加工、物流まで、
全てを自社グループで行っております。

平成16年12月1日付にて流通段階においても施行された、
「牛の個体識別のための情報の管理、及び伝達に関する特別措置法」
(通称「牛肉トレーサビリティー法」)に伴い、安楽亭グループ各店では、
店頭にて国産牛精肉の個体識別番号またはロット番号をご案内しております。
(※ロット番号とは、2頭以上の牛で構成される商品に対する自社管理番号です。)

引用元
https://www.anrakutei.co.jp/kodawari/traseability.html

 

なるほどなるほど、どこかの卸売業者から仕入れたものではなくすべて自分たちで仕入れから加工までを行っているということです。

 

国内200店舗をこす安楽亭なのでコスト削減ということを考えたらそれもそうですよね。

資本力はあるのです。

 

 

ちなみに、こちらからは案内されたロット番号をいれると入手経路やルートがわかるようになっているということです。

 

https://www.anrakutei.co.jp/kodawari/traseability.html

 

つまり、安心・安全ですよということをいいたいんですね。

 

また、カルビはどうしても危ないということがあるようで、

 

「焼肉店では客が自ら肉を焼きます。店側の表示が不十分な場合は、客が生焼けの肉を食べてしまう可能性が高い。そもそもカルビ肉は、半生で肉のやわらかさが残っている状態で食するのが美味しいものです。よく焼いてしか食べることが出来ない成型カルビ肉を焼肉店で提供すること自体、無理があるのです」

引用元
https://ameblo.jp/norinori-arinkurin/entry-11576462330.html

安楽亭はHPによると成型肉は使っていない!と発表はしていますが、今回肉が原因となるとその発表がくつがえってしまうのかもしれませんね。

 

激安の焼肉チェーン店は成型肉を提供するのが暗黙の了解となっているようで(やわらか加工などの名前で)。

 

やはり安いのには裏があるのです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

野菜はどこから?

 

次はこちらも感染原因の可能性が高いサラダについてですが、うーん野菜についてはあまり情報がないんですよね。

 

 

徹底管理された契約栽培の野菜を使用、それ以外はすべて各産地農協を通した安全・安心な野菜のみを使用しております。

引用元
https://www.anrakutei.co.jp/menu/grand/grand_seafood.html

 

HPには上記のような記載があります。

 

契約栽培とは業者と農家が直接契約してここは安楽亭さん分と決まっているということですね。

それ以外は農協を通した野菜の購入ということで、まぁ国産の野菜を使っているということでしょうか。

 

もし、野菜が原因だとしたら、契約栽培の野菜なのかそれ以外なのかで処分の内容が変わってきそうです。

 

 

まとめ

 

ということで、安楽亭の肉や野菜の仕入れ先を調べてみました!

肉は自社仕入れ、野菜は契約栽培と農協を通しての仕入れということがわかりましたね!

 

さて、まだその原因はわかっていません。

どういう内容が発表になるのか。

 

前回と同じようにサラダだとすると消費者の野菜買い控えなんていうのがあるのかも・・・

はてさて!?

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク