にーはお!fumiです。

 

お昼頃PCをつけると、インターネットエラーが出まして、昨日の夜も家のインターネットの様子がおかしかったので、

 

「最近ネットの調子が悪いなー」

 

ぐらいに思っていたのですが、このニュースをみてびっくり!

 

 

画像元
http://www.7980en.com/1618.html

 

25日正午過ぎから、国内各地でインターネットの回線に接続できない障害が相次いで起きている模様だ。短文投稿サイト「ツイッター」には「ネットワーク障害で仕事が何もできない」といった書き込みが続々と寄せられており、総務省や警察当局も情報収集を始めた。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000043-mai-soci

 

なんと!ワタシだけの話ではなかったんですね!?

 

うちの場合は何分かですぐ治りましたが(時間も正午すぎ)今も国内各地ではネット接続障害が起きているのでしょうか・・・?

 

その原因と障害の被害のようすを調べました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

ネット通信接続障害はなぜ?原因は?

 

 

画像元
http://www.jful.jp/info0723.html

 

 

オンラインゲームなどで接続障害が生じている模様で、任天堂はホームページに「一部のお客様に関し、サービスの提供ができない状態となっております」と表示した。ネット証券にも影響が出ているとみられ、楽天証券はホームページに「現在ログインしづらい状況が発生しています」という案内を掲載した。一方、午後1時の時点で公共機関やJR、私鉄、関西国際空港などのシステムに影響は確認されておらず、大阪取引所での取引は通常通り行われている。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000043-mai-soci

 

このニュースによると各企業のウェブサイトも接続しずらい現象が起きている様子。

 

ということはプロバイダーがどうのではなく、インターネット自体に問題がありそうですね。

 

画像元
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles

 

OCN提供の接続被害が起きている図によると、まさにワタシの住む札幌がドンピシャとなっています。

 

ただ現在は問題はありません(15:24現在)

 

 

NTTコミュニケ-ジョンズは、OCNバックボーンを利用している全ユーザーの海外向け通信の一部が、25日午前12時15分ごろから断続的に利用できない状態になり、12時45分に復旧したと発表した。

引用元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/25/news077.html

 

また、KDDIでも同様の障害はある様子ですが、まだ復旧の報告はされていません。

(ワタシの家はNTT系のインターネットを使用)

 

インターネットといっても実はどこかで物理的につながっているもので、それが全体でひとつの網となっていて、それをインターネットと呼んでいます。

 

海底ケーブルかなんかでつながっているんですね。

 

http://jpn.nec.com/kids/himitsu/07.html

 

(こちらのHPがわかりやすい感じです)

 

今回の報道をみると海外向けの通信の一部とありますので、日本のインターネットの海外への出口のケーブルの一部に不具合がおきたということが考えられるかもしれません。

 

なので、サーバーが海外にあるtwitterやyoutubeなんかがみれないという症状が起きていた可能性が高いです。

日本の大企業のウェブサイトもサーバーは海外にあったかもしれませんね。

 

*原因について詳細がわかってきましたので、記事下部に追記しております。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

サイバーテロの可能性は?

 

また、サイバーテロでは?という声もあるようですが、それについてはどうでしょうか??

 

サイバーテロであれば東京の中心部だけを狙えばいいような気がしますし。

 

北海道や中国地方のいなかを狙ってもしょうがないような・・・

 

社会の混乱という意味で言えばテロの可能性もなくはない気がしますが。

まぁ、通信障害と捉えるのが妥当だとは思いますね。

 

 

みんなの世論(障害被害の様子)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、インターネットの通信障害についてでした!

ツイッターをみるといろいろな意見がでているようですね。

 

北朝鮮のテロだ!

とか、ワタシの考察の海外向けの出口の障害ではなく、プロバイダ同士のネットワーク接続のところで障害が出ているんだ!

 

などなど。

まだ原因は調査中です。

 

情報があれば更新しますね!

 

それでは!

 

追記:

本日のネットワーク通信障害について、詳細がわかりました。

どうやら日本国内の問題だけではなく海外も含め障害があった模様です。

 

原因としてはGoogleが誤った経路情報を大量に流し、NTTCom側のインターネットのルータがフリーズしてしまったということです。

 

これに関してGoogleはまだ声明を発表してませんが、Googleが本気になれば一国を混乱に落とせるということがわかりましたね。

悪意があればの話ですが・・・

 

怖い怖い。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク