にーはお!fumiです!

 

本日は日本テレビ24時間テレビがやっていますね!

 

これを書いているいまは今年のチャリティーマラソンランナーブルゾンちえみさんがラストスパート!!

 

画像元
http://www.ntv.co.jp/24h/

 

「そもそもなんで24時間走るんだろう」

とか

「徳光さんの競馬につぎこむお金を募金に使ったらいいんじゃぁ・・・」

 

なんてことは思ってはいけないのです!

そんなことは思ってはいいけないのです!笑

 

でも、そんなことは思いませんが(しつこい)

思うことはただひとつ。

募金が毎年たくさん集まっているけど、どうやって使っているんだろう。

ということなはず。

今年ももうすぐ集まった募金額が発表されると思います。

 

はたして何に使われているかを調査してみましたよ!

 

お金は地球を救う?

 

スポンサードリンク

 

 

24時間テレビの募金の行方は?

 

画像元
http://www.ytv.co.jp/24h/bosyu/

 

24時間テレビの募金の行方としてHPをみると、三大柱となっています。

 

その三大柱とは・・・

福祉

環境

災害復興

 

です。

 

とくに福祉の比重が強いように思います。

車椅子を贈呈したり、難病の患者を支援したり。

 

ただ、HPのどこをみても何にいくらつかったなんていうのは書いていないんですね。

 

昔はそれでよかったかもしれませんが、最近のNPO法人などは寄付をすると報告書がもらえるようなシステムになっているので、お金がどう使われたかというのはどんどん厳しくなっている兆候があります。

なんだか税金みたいですが苦笑

 

また、24時間テレビの黒い噂もあり、

 

チャリティーなのに芸能人のギャラが高額。

チャリティーでありイメージがいいので、スポンサーがお金を出しやすく巨額のCM収入がある。

 

などなど。

 

つまりこの24時間テレビをやると日本テレビは大儲けということです。

プラス募金の使いみちはそんなに声を大きくして言わなくてもよい。

 

なんだかこの仕組みって国家みたいですね苦笑

 

もっとわれわれは24時間テレビの募金の使いみちに対して厳しく言わないといけないのかもしれませんね。

(募金した人はとくに)

 

スポンサードリンク

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、ちょっと感動に水を差すような内容でしたでしょうか??

 

でもひとりの小さなお金が集まれば大きなお金となり人を救うことができるということですよね!(必死のフォロー笑)

 

そしてオンエアはこれにて終了!

 

あれ?募金額いくらだったか発表されたでしょうか??

なかったような・・・

確認してみます笑

 

それでは!

 

 

スポンサードリンク