にーはお!fumiです!

 

先日から非常に世間を賑わせてきた、youtuberヒカルさん属するNext stage(ネクストステージ略してネクステ)が解散すると発表したとのことです。

 

 

画像元
http://news-sokuhou.site/post-3453/

 

以前から騒がされていました、いわゆるVALU騒動についての落とし前をつけた形なんですねー

 

このVALUというのもなかなか複雑でわかりにくいですが・・・

 

今流行りの仮想通貨が絡んでいますし、ちょっと抽象的ではありますよねー

ただ、後述する動画でもヒカルさんは内容をよくわかっていなかったということをいっています。

 

ということで、今回はネクステ解散についてです!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ネクステ解散はなぜ?理由や原因は?

 

ではその原因についてですが、先ほど発表された動画をご覧下さい!

 

ヒカルさんのトレードマークの片側金髪をすべて黒髪に染め、マスクにメガネはラファエルさん。そして、禁断ボーイズのいっくんさんが同席しています。

 

 

 

内容としては、今回のVALU騒動の顛末を語っています。

 

重要だと思う部分をかいつまんでお話すると・・・

 

まず、ひとえに面白そうだからVALUをやってみようというところから始め、勉強不足で内容を理解していなかったことを説明しています。

 

すぐに謝罪しなかったこともヒカルさんの生意気なキャラを貫き通したためということなんですね。

(挑発的な態度で不必要にたくさんの敵を作ってしまったともいっています)

 

また、所属事務所「VAZ」との話し合いで、法律問題に発展しているため、言及しないでほしいと言われていたとも。

 

 

ちなみにVALUとは・・・

 

自分でVALUを発行し、お金を集めそれに優待をつけることができるんです。

クラウドファンディングに近いものがありますが、違うのはそのVALUをほかの人に売ることができるということ。

なので、価値が上下しそのあたりは株や仮想通貨のようなものですね。

 

 

うーん、なかなか抽象的でわかりづらいですが、下記サイトがわかりやすいです!

 

http://rick08.hatenablog.com/entry/what_is_valu

 

ヒカルさんは「明日一気にバリューで動く」など煽るような投稿を行い、売値が高騰

そこで一気に売り抜けをし、数千万円の利益を手にしました。

(ヒカルさんは売り抜けは悪いことという認識はなかった)

 

 

仮想通貨ですから現状グレーではありますが、これが株だとしたら完全にアウト

インサイダー取引で逮捕されるレベルです。

なので、詐欺ではないか?と大騒動に至るまで発展したのです。

 

 

ちなみに、今回の場合の優待はオフ会ができるというもの。

その件も動画で言及していて、井川氏が設定したもので、ヒカルさんは関わってはいない。そして、最初に設定した優待は消すことは通常できないがVALU側に頼んで消してもらったと。

 

このあたりはどうやらVALU側と意見が食い違っているようで・・・

VALU側との全面戦争へと発展しています。

 

このあたりが前述の法律問題の箇所でしょうね。

 

 

 

 

また、ヒカルさんは以前から話をしていた通り、お金目的でやったのではないということもいっています。

儲けたお金については、youtubeでなにか企画するなどして、還元しようと考えていたということ。

 

 

そして、所属事務所を守るためいままで黙ってきたが、ずっと詐欺師としてのレッテルを貼られてしまうということやファンからの目や嘘の情報が飛び交うなどしているので、今回の謝罪動画を配信することになったということなんです。

 

ですので、今回の解散の原因は、ヒカルさんのVALUさんに対する勉強不足

それによってこのような騒動を起こしてしまったことの反省をこめて解散となったんですね。

 

 

動画でもファンの方の信頼をなくすようなことをしてしまったといっています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

今後については?

 

 

今後については、動画の中では以後楽しくyoutubeを続けることはできないといっています。

無期限の活動停止といっていますね。

 

ただ、ネット上では一ヶ月すれば復帰するという情報も流れており、よくわかりません。

 

ヒカルさんは無期限の活動停止ですが、ほかのラファエルさんなどのyoutuberは一ヶ月で復帰するということなのでしょうかね?

情報ソースがわかり次第更新します。

 

 

ヒカルさんについては今回これだけ渦中の人物になったということもあり、

今後復活ということがあっても、

ほとぼりが冷めるまで、世間には出てこないような気はしますが・・・

 

youtubeの動画があるだけで、再生されお金が発生するものですから、すべて削除するということも考えられますね。

 

このあたりの言及については今回はありませんでした。

 

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、ネクステ解散についてでした!

 

 

ツイッターでも賛否両論でしたね・・・

 

個人的には投資の際の名言が思い出されます・・・・それは

「自分のよくわからないものに投資するな」ということ。

 

今回投資ではないですが、それが注目を集めるためということなので近いものがあるでしょう。

注目や評判をお金に変えるのが近年の手法ですから。

 

まさに、周りがやっているからという理由でVALUに手を出し、大騒動まで発展してしまったんですね。

 

自分がよくわかっているものに投資しなさいということはヒカルさんでいえばyoutubeですよね。

今回はそこから少し離れてしまったんだなぁーとワタシも学ぶことができました苦笑

あとは人のお金を巻き込んでしまったというのがまずかったですよね・・・

 

 

さて、これでネクステが解散し、これで一件落着なのか?今後に注目ですね!

 

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

スポンサードリンク