にーはお!fumiです!

 

緊急速報です!

 

メキシコでマグニチュード8の地震が起きた模様なんですね!

 

画像元
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間9月8日13:49頃、メキシコ・チアパス州沖を震源とするM8.1の地震が発生しました。日本への津波の有無については気象庁が調査しています。【9月8日15:00現在、レスキューナウまとめ】

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000007-rescuenow-int

 

メキシコのチアパス州沖が震源ということ。

 

M8ということはかなり大規模な地震ということがわかります。

まだ被害情報は伝わっては来ていませんが・・・

 

昨日から太陽フレアを取り上げている当ブログとしては、太陽フレアとの関係や影響を考えてしまいます・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

メキシコ地震と太陽フレアとの関係は?

 

画像元
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/19661.html

 

 

これはもうあるともないともいうことはできませんが・・・

限りなく関係があるといえるのではないでしょうか??

 

メキシコで巨大地震が起こったのは日本時間の午後13:49

そして、そのすぐあと14:20にも熊本で震度4の地震がありました。

 

 

当ブログでも取り上げましたが、2011年の東北大震災の前日に大規模な太陽フレアが発生

そして、2016年の熊本地震の前にも太陽フレアが起こっていたということがわかっています。

これ、ネットで言われていることなので、真偽は不明なのですが(確実なソースを探しています)

 

今回のような地震が地球規模で立て続けに起こると、やはり太陽フレアと今回の地震の関係を考えてしまいますよね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

津波被害や可能性は?

 

 

太平洋津波警報センター(=PTWC)は、地震の規模から中米一帯で大規模な津波の恐れがあるとして津波警報を発令している。

気象庁は、この地震による日本への津波の影響について、現在、調査している。もし仮に日本に津波が到達するとしても、9日の朝以降になる見通し

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170908-00000049-nnn-int

 

中米一帯で大規模な津波の可能性があります。

津波注意報が出ている模様です。

 

気になる日本の津波被害ですが、地球の裏側での地震なので、時間差があります。

 

まだ正確には日本の津波被害についての調査は続いていまが、到達するとすれば明日の朝以降になるということです。

太平洋沿岸にお住まいの方は万一に備え準備をしていたほうがいいでしょう。

 

 

追記:

日本の気象庁が津波については「津波注意報を出すような波の高さにはならない」と発表しました。

まずは一安心かといえます。

 

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、メキシコ地震と太陽フレアの関係は?を取り上げてみました!

 

ツイッターでは北朝鮮の件も絡めて、考えている方が多いようでしたね。

北朝鮮の建国記念日は明日で明日何かが起きる?といわれていますし。

 

俄然世紀末の様相をていしてきた、我らが地球です。

 

 

こういうのをみるとやはり太陽系の星のひとつなんだなーと思ってしまいます。

所詮地球は太陽の支配下にあるひとつの星にすぎないと。

 

また情報があれば更新します!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク