にーはお!fumiです!

 

本日の早朝、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射

 

当ブログではなぜ北海道なのか早朝なのかを取り上げました。

(記事は下部にリンク)

 

画像元
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170516-00070978/

 

韓国や日本政府によると、北朝鮮は日本時間15日午前6時57分ごろ、平壌近くの順安(スナン)地区から北東方向へミサイルを発射した。日本政府によると、ミサイルは北海道上空を通過し、午前7時16分ごろ襟裳岬の東約2200キロの太平洋上に落下したと推定される。

北朝鮮は8月29日にも、「火星12型」の中距離弾道ミサイルを発射。ミサイルは今回と同じようなコースで日本上空を越え、太平洋に着水した。北朝鮮はこれを、太平洋における軍事行動の「第一歩だ」と表明していた。この際のミサイルは最高高度約550キロで飛行距離は2700キロだったとされる。今回のミサイルは、高度も飛行距離も伸ばしたことになる。

引用元
http://www.bbc.com/japanese/41276037

今回のミサイルは先月末のミサイルに比べても飛距離が伸びていて、飛距離で言うとグアムにも届くぞという威嚇もあるとのこと。

 

方向が全然違いますが笑

 

道民としてはたまったものではない今回のミサイルの発射。

人生で頭の上をミサイルが通過している感覚というのはなかなか味わえるものではありません。

 

ということで、今回は、ミサイルの音はするのか?ということと着弾したらどうなるというのを調べてみたいと思います!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

北朝鮮ミサイルはどんな音?

 

画像元
http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_53/view/id/2404951

 

 

 

音といえばJアラートの音が真っ先に思い浮かべますが、気になるのはミサイルの音。

ミサイルが実際迫ってきたらどんな音がするんでしょうか??

 

先月のミサイル発射の際、北海道在住の方がこんなことをいっているのを見つけました。

 

北海道住みの人達、上空から音しなかった?
うちしたんだけど

>した。ゴォーーーって

>めっちゃしたで!

北海道だけどアラート鳴った後ブオオォォーン!ってミサイルの音うるさかったぞ

>うそこけ

>いや、それマジです
札幌の俺もジェット音聞こえた

引用元
http://wadai-futtou-sokuhou.blog.jp/archives/3605996.html

と、某有名掲示板では「ごぉーーー!」という音がしたといいます。

 

これは本当なんでしょうか?

調べたところ、北朝鮮の弾道ミサイルの軌道は高度2000km以上だといいます。

2000kmというのはすでに宇宙空間。

 

ですので、先月と本日のミサイルで上記のような音が聞こえたということはないでしょう。

曇りだった場合なんかはまったく見えもしないというのが普通ですね。

 

 

ただ、ミサイルの音がもし聞こえてきたとしたら、その時はすでに危ないかもしれません。

落下してきていてそろそろ落ちるという証・・・苦笑

 

また、第二次世界大戦のフィルムなどでみる空爆などは甲高い「きゅぃーーーん!」という音がしていましたよね。

場合によっては甲高い音の可能性もあるのかも。

 

 

スポンサードリンク

 

 

札幌にミサイルが着弾したら?

 

あまり考えたくないですが、もし着弾したらというお話・・・

 

最近の報道では、北朝鮮が水爆の実験に成功したといいます。

それがもし弾道ミサイルにつまれていたら・・・

 

ピンポイントで札幌を狙ってきた場合。

 

画像元
http://fanblogs.jp/oortcloud/upload/detail/undefined/

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、札幌全域が甚大な被害をうけます。

 

道庁を狙われた場合は、中央区などの半径6km圏内はビルや建物が壊滅生存可能性もほとんどありません

 

手稲、新札幌、真駒内、手稲などの半径14km圏内札幌の郊外は一般家屋が壊滅

 

半径21km圏内の北広島市、江別市、定山渓の木造家屋は火を噴きます

 

そして、半径34km圏内の小樽市や夕張郡、恵庭市はガラスが粉砕。ケロイドなどの深刻な被害に見舞われます。

 

つまり、札幌だけではなくほぼ小樽までの札幌圏外が消えてしまう可能性があるんですね。

 

そして怖いのはその小樽よりもうちょっといけば・・・泊原発があります。

ここにも被害が出るようにミサイルをうたれると恐ろしい二次災害を引き起こす可能性もあります。

 

もちろん、核爆発自身の放射能汚染も考えられますから、最悪の場合何年も人が住めなくなる可能性がありますよね。

おぉ・・・書いていて恐ろしい。

 

 

ただ、北海道はあまり人口がいなく日本の中枢ではないため、あんまりインパクトがないと思うんですよね。こういうことは道民がいうのもあれですが苦笑

金さんはそのあたりをどう考えているかでしょうか・・・

 

 

 

まとめ

 

ということで、北朝鮮ミサイルの音や着弾したらというお話でした!

 

考えるだけで恐ろしい結果に。

 

そしてこれが東京でやられると・・・

間違いなく国の機能がストップしますね。

そうなると、やはり東京関東の一極集中型の日本の国のあり方にもやはり疑問符が出るかもしれません。

 

また、Jアラートが鳴ることがないように・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク