にーはお!fumiです!

 

本日19:00よりテレビ朝日系で「世界体操カナダ2017 男子個人総合」が放送されますね!

内村選手が怪我により世界体操7連覇を逃すことになったとして、大きな話題になりました。

 

白井選手にがんばってほしい!ところなのですが、

実はもう結果が出てしまっているんです!(つまり19時からの放送は録画ですね)

 

画像元
https://www.xcnnews.com/ty/1294807.html

 

 

男子個人総合は中国勢がワンツーフィニッシュを果たした。金メダル獲得はかつてのエース楊威が2連覇した2007年大会以来10年ぶり。優勝した肖若騰は「落ち着いてでき、準備も万全だった。金メダルは自分にとって全てを意味する」と喜んだ。内村が不在だった感想を問われると「体操は自分と戦うもの」とかわした。

引用元
http://www.sankei.com/sports/news/171006/spo1710060029-n1.html

 

 

なんと中国勢のワンツーフィニッシュ!ということで、優勝は肖若騰(ショウジャクトウ)選手でした!

 

ということで、肖選手について調べてみましたよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

肖若騰(ショウジャクトウ)のwikiや経歴(プロフィール)は?出身はどこ?

 

画像元
https://kknews.cc/sports/maz6pmg.html

 

それでは、まずプロフィールから見てみましょう!!

 

と、日本語ではwikipedia的なものはなかったんですねー

しょうがないので、中国語で見てみます笑

 

姓名肖若騰

生日 1996年01月30日

性別男

民族回族

國籍中國

生地北京

中國男子體操運動員

引用元
https://www.wikitw.club/article-5509434-1.html

 

中国語がわかりますので、ひとつづつみてみるとー

 

名前は、肖若騰さんは日本語読みでは、ショウジャクトウですが、

中国語ピンイン表記では Xiao Ruoteng(シャオルオテン)さんですね。tengの発音がちょっと難しいです笑

 

1996年生まれなので、現在21歳ですね。

 

ほぉー民族は中国で大多数を占める漢民族ではなく、回族ということです。

ワタシは中国に住んだことがあるのでわかるのですが、回族といえば、頭に白い帽子を被って、羊の肉の串焼きなんかを売っているイスラム系の民族ですね。

 

画像元
http://m.zwbk.org/lemma/1045

 

こんなイメージなんですね。

 

住んでいる場所としては西安よりも西の西域に多く見られるのですが、出身は北京ということ。

 

言語などは漢民族と同じ中国語(漢語)を話すのですが、違うのはイスラム教を信仰しているということ。

回族は親が回族であればそのまま子供も回族になる場合がほとんどですので、肖選手の両親などが北京に移住してきたのではないか?と思われますー

 

体操で頭角を表しはじめたのが、2005年。

中国全国の少年選手権でした。

その後は広東や北京での体操選手権で優勝を総ナメ。

 

また、2012年には中国の軍隊に入隊とありますから、軍籍なのでしょう。

中国の選手には多いようですねー軍に籍をおいたまま活躍する選手。

 

 

スポンサードリンク

 

 

肖若騰(ショウジャクトウ)の身長や体重は?髪型も気になる!

 

画像元
http://www.chinapress.com.my/

 

それにしても肖選手、なかなか個性的な髪型してますよね??

特徴的というか・・・笑

ツーブロックですよね??

 

この髪型をみるとチャーミングな人なのでは?なんて想像をしてしまいます笑

 

北京で最新の髪型なのかな?と思ってしまいますが、中国はKPOPスターの影響が非常に強くあるので、その真似のような気がしますね。

まぁ日本でもツーブロックは流行ってますので、欧米からの流れだといってしまえばそれまでですが・・・苦笑

 

身長体重について調べてみると・・・

 

身長 160cm程度

体重 52kg

 

ということがわかりました!

 

小柄ですね!

 

ですが、体操選手としては自分の体重を支える必要があるので、小柄のほうがいいのでしょう!

 

ちなみに中国語のプロフィールではまだ成長途上とありましたので、多少変化はあるのかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

ということで、世界体操の男子個人総合で見事金メダルを獲得した肖若騰(ショウジャクトウ)選手についてでした!

 

内村選手の連覇が途切れてしまい、体操も確実に新しい時代となってきていますね。

 

白井選手にはがんばってほしいですが、中国勢が負けてられないとばかりにワンツーフィニッシュを決めました!

ですが、こう取り上げてみると中国選手のバックボーンもわかって情が入ってしまいます笑

 

ということで、後ほど別途銀メダルを獲得した、林超攀選手についても取り上げてみたいと思います!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

スポンサードリンク