にーはお!fumiです!

 

先日、当ブログで中国ドラマ「擇天記」(たくてんき)を取り上げました!

 

たくさんの方に記事が読まれているようで、ありがとうございます!

まだ日本初上陸したばかりなので、展開が気になりますよねー!

 

画像元
https://chi.gogoblog.tw/

 

ということで、今回はその擇天記でヒロインをつとめる、グーリーナーザーさんを調べてみたいと思います!

 

 

スポンサードリンク

 

 

グーリーナーザー(古力娜扎)のwiki的プロフィール!父や姉の情報も!

 

画像元
http://china8.blog82.fc2.com/

 

それでは、さっそくグーリーさんのプロフィールからみてみましょう!

 

 

名前:古力娜扎
出身:新疆乌鲁木齐市
民族:維吾爾族
誕生日:1992年5月2日
身長:172cm
体重:50kg
血型:A型
職業:女優、モデル
学歴:北京電影学院
代表作品:「軒轅剣」
ファンのニックネーム:ビーナス

引用元
https://matome.naver.jp/

 

 

グーリーナーザーさん!

 

名前が変わっていますが、漢字では、古力娜扎と書くようですね。

中国語のピンインではgulunazhaなので、聞いた感じでは、グーリーナージャーに近いです。

 

出身は漢民族ではなく中国の少数民族ウイグル族になります。

ウイグル族については後述しますが、名前の意味はウイグル語で「花のような美貌」というそうなんですね。

 

なので、この古力娜扎の漢字はあて字ですね。

日本でいうと、札幌や登別のようにアイヌ語を漢字にあてたというのと同じなんですね。

 

 

グーリーさんは、16歳からモデルをはじめ、「軒轅剣」ではヒロインよりも美しいとして注目を集めます。

そのほかにも「三国志~趙雲伝~」などに出演。

「新疆のビーナス」と呼ばれているんですね!

 

中国語のサイトをみると、お父さんは新疆一の大富豪らしく、お姉さんはCAさんという情報がっわかります!

 

画像元
http://dy.163.com/

 

お姉さんも美人です笑

 

 

 

 

ウイグル族って何?

 

気になるのはウイグル族ですよねー

 

ウイグル族とはなんなんでしょうか?

 

 

ウイグル(ウイグル語: ئۇيغۇر‎、Uyghur‎、中国語: 维吾尔族、拼音: Wéiwúĕrzú)は、4世紀から13世紀にかけて中央ユーラシアで活動したテュルク系遊牧民族並びにその国家及びその後裔とも20世紀の政治的必要性からの名乗りともされる「ウイグル」を自らの民族呼称とする民族を指し、後者は現在中華人民共和国の統治する新疆ウイグル自治区やカザフスタン・キルギス・ウズベキスタンなど中央アジアに居住している。人口は約1千万人。テュルク諸語のウイグル語を話すムスリム(イスラム教徒)である。

引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

グーリーさんの出身民族であるウイグル族は主に新疆ウイグル自治区に住んでいます。

 

その首府がウルムチという町で、グーリーさんはそこの出身なんですね。

元はトルコ系の遊牧民族で、中央アジア一帯の国にもたくさんいるんですね。

 

それにしても、中国のウイグル族だけで人口が1,000万人ということですから、この人数だけで、日本人の1/12がいることに。

どれだけ中国人が多いか、大変な民族の問題を中国が抱えているかがわかるでしょう。

ウイグルでは度々暴動やデモなどが起こっているんですね。

 

 

ワタシもグーリーさんの故郷のウルムチにはいったことがありますが、漢民族がデパートなどで商売をしていて、地元の人はストリートで商売をしているのを見たんですね。

漢民族に言わせると豊かにしてやったというですが、

地元の人までその恩恵があるのかというのは難しい問題なのかもしれません。

(もちろんインフラの整備などは中央政府手動でやっている)

 

 

少なくとも商売上では漢民族の優遇策が見て取れました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

美人でかわいい画像も!

 

と、ここで一息、グーリーさんのかわいくて美人すぎる画像をご紹介!

 

 

画像元
http://china8.blog82.fc2.com/

 

画像元
https://www.google.co.jp/

 

画像元
http://china8.blog82.fc2.com/

 

これは本当に美人すぎますよね!!

たしかにウイグルは美人が多いんです!

 

また、土地柄漢民族とのハーフの人もたくさんいるんですが、ハーフの人はまた一段と綺麗になります笑

 

グーリーさんもハーフかなと思ったんですが、中国語の情報を見る限りそうではないようですね。

ハーフだとするともうちょっと漢民族的な名前になるかな?

 

 

整形疑惑の真相は?

 

最後に整形情報ですが、これはなさそうです!

 

まるで整形みたいに綺麗!ということで、整形では?と言われていますが、元々の顔立ちが彫りが深いため整形する必要はないんですねー

これはぜひ現地にいってみてください、驚くような美人がとても多いはずです笑

 

 

ということで、整形はないとワタシは信じます!

 

 

まとめ

 

グーリーナーザーさんについて調べてみました!

いやーなかなか情報が出てきて面白いですよねー

日本語のサイトにはない情報がたくさんありますので、中国語の勉強をしてよかったなと思います笑

 

しばらくグーリーさんの美貌にみとれましょう!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク