にーはお!fumiです!

 

本日は、日本列島を騒がしている台風21号

通称「ラン」について取り上げます!

 

画像元
http://www.tenki.jp/

 

ものすごい大きさとして話題の台風21号!

 

その影響が心配ですよね・・・!?

 

新潟の影響を中心に取り上げたいと思いますよ!

 

スポンサードリンク

 

台風21号の大きさはどれくらい?

 

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

大きい、大きいとは聞いていますが、一体どれくらいの大きさなんでしょうか?

 

▼22日13時現在の情報
大きさ    超大型
強さ     非常に強い
方向・速さ  北 40km/h
中心気圧   930hPa
最大風速   45m/s
最大瞬間風速 65m/s

引用元
https://weathernews.jp/

 

大きさ→超大なのです。

これはまずいですね。

 

現在、関東では雨が降り始め、1時間に44.5mmの激しい雨が降った場所もあります。

これは覚悟しておいたほうがいいかも・・・

 

 

新潟への上陸はいつで何時?

 

画像元
http://www.tenki.jp/

 

この図をみると、その進路がわかりやすいですよね。

現在(22日15時)は九州あたりを横断しています。

 

それでも関東ではその影響で雨が降るぐらいですからいかに台風が大きいかわかります。

 

明日、23日には本州や九州、四国にかなり接近するんですね。

 

気になる新潟ですが、23日の午後15時ぐらいには直撃の予想です。

よって雨や強い風の影響は明日一日あるとみていいでしょう。

 

 

ちなみに、新日本海フェリーは23日の新潟発秋田・苫小牧東(北海道)行き1便の欠航を決めています。

 

 

スポンサードリンク

 

雨量は?

 

画像元
http://www.nakagusuku-jo.jp/

 

そして、雨についてですが、現在22日の15時でも雨が降っているかと思われます。

 

明日23日の天気予想は大雨。

特に、22日の深夜からお昼頃までは強い雨となります。

降水量としては、明日の3時の時点で、21mm程度(1時間)と予想されています。

 

ちなみに、千葉では1時間に44.5mmの降水量があったということですから、30mmや40mm程度の降水量があると想定して動いたほうがいいかもしれません。

 

 

新潟はお米の生産地ですから、生産されている方はそのへんを見越して頂ければと思います。

また、先日の大雨被害では田んぼの様子を見に行って亡くなった方もいたようですから充分お気をつけください!

 

 

 

交通規制は?

 

そして、交通規制も気になるところですよねー

現在新潟では全域で、土砂崩れの危険などによる災害規制の情報が出ています。

また、路肩崩落の危険や落石の危険など・・・

 

もしやむなく外出しなければいけない場合は事前のチェックをお願いします!

情報は下記に記載しています!

 

http://www.niigata-kotukisei.jp/

 

地域をクリックすると、詳細が見れるようになっていますねー

 

まとめ

 

ということで、台風21号の新潟への影響でした!

 

明日が一番の影響となりそうです・・・

できれば外出したくはないところですが・・・

明日は普通の登校日、出勤日ですね・・・

お休みになればいいんですが苦笑

 

それでは!

 

スポンサードリンク