にーはお!fumiです!

 

今回はスマホネタになります!

 

先日、当ブログでhuawei mate9の話題を取り上げましたが、あれから数ヶ月・・・

まだ購入していません苦笑

 

そうこうしているうちに、なんとhuaweiがmate10の発売を発表したんですね!

 

画像元
https://www.youtube.com/

 

ということで、今回は気になる日本での発売や、mate9と何がちがうの?というのを見てみたいと思います!!

 

それでは、走吧!!

(レッツゴーみたいな意味)

 

 

スポンサードリンク

 

 

huawei mate 10の特徴やメリットは何?

 

画像元
https://smhn.info/

 

スペックなどの詳細は、別に譲るとして・・・

 

まず目を引くのはその画面でしょうか?

液晶画面の余白画面が狭くなり、画面が大きく見えるんですね。

つまりベゼルレスというやつですねー

 

また、Huawei機に搭載しているCPUも毎回おなじみの「kirin」ですが、今回の「Kirin 970」はmate10シリーズが初搭載。

AI処理に特化した機能が入っているようなんですね・・・

 

何ができるのか?というと・・・?

 

使い続けていくうちにスマホが重くならないように最適化してくれたり、カメラが犬や猫だとを認識し、それに合わせた処理にしてくれたり・・・

動物という認識ではなく、犬か猫までか判断してくれるんですねー

なるほど。

 

と、いわゆるスマホ自体が賢いというのがメリットのようです。

 

また、AI処理に特化しているとことにより、今後色々な機能もできたりなどの展開もあるんですね。

 

 

日本発売日はいつ?

 

さて、気になる発売日についてですが、

中国では一足早く10月20日から発売されています。

 

日本での発売もすることは決定しているんですね。

日本は最初に発売することになる国のひとつになっていまして。

その発売日は年内が予定されています。

 

あと二ヶ月で年内が終わってしまいますが・・・

11月末から12月にかけてなのでは?と予想されているんですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

価格が気になる!

 

価格については、

mate 10が699ユーロとなっています。

ここでは取り上げていませんが、同時発売のMate 10 Proが799ユーロなんですね。

 

ということは日本円でいうと・・・?

 

mate 10 93,000円程度

mate 10 pro 106,000円程度

 

ぐらいと考えられますねー

 

 

mate 9との比較や違いは?

 

画像元
http://picworld.jp/

 

そして、ワタシのようなmate 9とどっちがいいか悩んでいる方にとってはどう違うのかが気になりますよねー

 

ということで、大きく違うところをあげてみます。

 

OS android 7.0→8.0(OREO)

CPU Kirin 960→970

カメラ mate 10はどちらもLeicaデュアルカメラ(mate 9は背面のみLeica)

指紋認証 mate 10は前面下部(mate 9 は背面)

 

とぱっと見は変わらないような・・・?!

 

また、サイズ感はほぼ変わらずmate 10のほうが若干小さいですね。

 

 

まとめ

 

ということで、mate 10についてみてみました!

 

結論としては、mate9とはあまり変わらないという印象に・・・

 

AI処理付きの機能を搭載したCPUをどうみるかですねー

カメラについてや指紋認証などはP10シリーズも変わりませんし。

 

ということで、参考にして頂ければと思いますー!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

 

スポンサードリンク