にーはお!fumiです!

 

本日は気になった、中国人の歌手を取り上げたいと思います!

 

その名も、程壁(チェンビー)さんです!

 

画像元
https://www.suibi8.com/

 

シンガーソングライターの程壁さん。

 

先日の「チャイナフェスティバル2017」で美声を披露しました!

ということで、どんな方なのか、またどんな曲がおすすめなのかなど調べてみましたよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

程壁(チェンビー)の経歴やプロフィールは?日本阪wikiはこんな感じ!

 

画像元
http://www.meanbearmedia.com/

 

それでは、さっそくプロフィールをみてみましょう!

 

中文名:程壁

国籍:中国

民族:漢

出生地:山東省浜滨州市

出身大学:北京大学日本語学科

 

中国人の歌手なんですが、なんと日本語が話せます

 

仕事で頻繁に日本と中国を行き来していた叔父の影響もあり、日本に興味を持ちます。

その影響で学では日本語を専攻するんですね。

 

 

その時に大学の音楽サークルでギターに出会うんですね。

そして、ギターに夢中になり、音楽漬けの生活を送ります。

 

 

卒業したあとはなんと東京の会社に就職。

「語学を生かして芸術の仕事がしたい」という夢を叶えるんですね。

 

音楽活動が花開いたのは日本で中国の詩人、田原氏と出会ったことによります。

田原氏は日本の谷川俊太郎氏の中国語訳詩をしている方で人脈も多く、程さんの支援を積極的にするようになるんですねー

 

その後は谷川氏の詩に歌詞をつけた「詩遇上歌」を2014年に発表。

中国で随分話題になったんですねー

 

そして、今月の11/22には初のベスト盤を日本国内限定で発売が決まっています!

 

 

スポンサードリンク

 

 

おすすめの曲は?

 

ということで、どんな曲を歌うのか気になりますよねー

 

ワタシのおすすめをここで紹介します!

 

 

なんと、8分にも渡る大作ですが、なんだか癒されるんですよねー

雨の日に聞きたいような・・・

 

声もとっても素敵です!

 

 

こちらが谷川俊太郎氏の詩「春の臨終」に歌詞をつけた歌ですねー

 

雰囲気があります。

 

 

 

学生時代の青春を思わせるような歌!

なぜか懐かしい気持ちになりますね。

 

 

どの曲もいい曲ばかりで、声がとても綺麗!

雰囲気がいい曲ばかりなので、家で流しながら読書してもいい感じでしょうー!

 

 

かわいい画像も!

 

最後は程さんのかわいい画像を!

素朴な感じでとってもかわいいですー!

 

 

画像元
https://read01.com/

 

 

画像元
http://zhan.renren.com/

 

 

画像元
https://www.youtube.com/

 

なんだかどことなく高畑充希さんに似ているような・・・?

 

気のせいかな笑

 

 

まとめ

 

ということで、歌手の程壁さんについてでした!

 

日本でベストアルバムが発売されるということで、これから一気に注目度が増しそうですね!

 

日本でライブがあればワタシもいってみたいなーと思っています!

引き続き要チェックですね!

 

それでは!

 

スポンサードリンク