にーはお!fumiです!

 

サッカーファンには衝撃のニュースが届きましたね!

 

なんと、サッカーイタリア代表がワールドカップの予選敗退のニュースです!

 

画像元
http://www.iza.ne.jp/

 

なんとワールドカップを逃したのは、実に60年ぶりだったということです。

 

あのイタリア代表がワールドカップでみれないなんて!

その予選敗退の原因や理由はなんだったのか??調べてみましたよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

サッカーイタリア代表の主な実績は!?

 

画像元
https://web.gekisaka.jp/

 

まずはそのイタリア代表の輝かしい実績からみていきましょう!

 

通称は「アズーリ」ですね!

 

サッカーの実況などでは必ずといっていいほど、アズーリと紹介されています。

アズーリの意味はだそうで、そのユニフォームからきていますね。

 

 

これまでFIFAワールドカップでは本大会出場18回、優勝4回の成績を収めており、優勝5回のブラジル、優勝4回のドイツと共にW杯で3回以上の優勝を経験している。またFIFAランキングで1位になった経験を持つ8チームのうちの1つでもある。ワールドカップでの8強入りは9回で、16回のブラジル、17回のドイツと比べると調子の波が大きいのも特徴である。

引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

 

なんとワールドカップで3回以上の優勝を経験している国なんですねー

3回以上はほかにブラジルとドイツしかいません。

 

また、欧州開催のワールドカップの強さは相当で、サポーターの熱心な応援などの影響もあるかもしれません。

現に欧州で今のところ最後に開催されている、2006年のドイツワールドカップでは優勝しています。

ロシアはヨーロッパかどうかは微妙ですが、今大会も活躍が期待できただけに・・・

 

 

ちなみに、イタリア代表の予選敗退は過去に一度しかなく、(1930年の第一回大会は不参加)その大会はなんと、1958年のスウェーデン大会でした。

 

そして、今回はスウェーデンに敗れるというのもなんと皮肉なものを感じますね・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

ロシアワールドカップ予選敗退はなぜ?理由や原因は?

 

ちなみに、こちらが昨日の試合のダイジェストになります!

 

 

はぁ・・・負けてしまいましたね・・・

 

それでは、なぜワールドカップ予選敗退となったか原因が気になるところですよね・・・

原因は一つではなく、色々ありそうですが・・・?

 

<欧州はハイレベルの国が多い>

 

これはいつも問題になりますが、それだけサッカー先進国の欧州や南米の予選レベルが高いんですよね。

くじ運も関係あるかと思います。

あのオランダ代表も今大会は予選敗退でした。

 

しかし、イタリアやオランダが日本代表より強いのは確実なので、もっとアジア枠を減らせ!という声もいつもあります。

アジアの国々はFIFAへの運営費の支援などをたくさんしているということで、アジアの枠は増える一方ではあります。

その分レベルの低い試合が増えると・・・

 

 

<スター選手がいない>

 

少し前であれば世界一のリーグはセリエAでしたが、今はその座はスペインのリーガエスパニョーラになってしまいました。

 

今大会もどちらかというと活躍しているのはベテラン選手が多く、イタリア代表はうまく世代交代ができていなかったのかもしれません。

 

 

<というかスウェーデンが強かった>

 

これはそもそも今回のスウェーデン代表の強さが際立ったというともあります。

スウェーデンはオランダも粉しています。

 

オランダはフランス、スウェーデンと同組になり、イタリアもまた組み合わせ抽選で最悪のカードを引き当ててしまいました。

素直にスウェーデン代表が強かった!と褒める必要もありそうです。

 

 

 

ベントゥーラ監督との確執があった?

 

画像元
https://web.gekisaka.jp/

 

そして、この要因もありそうなんですよねー

 

ベントゥーラ監督は今大会ずっと、フォーメーションを3-5-2と4-2-4に固執。

しかし、選手はクラブなどで慣れている、4-3-3を進言。

「だったら、お前らで勝ってにやれ!」と監督も激高。

選手との溝は埋まることなく、実質監督不在で迎えた今回の試合でした。

 

敗退後の記者会見でも開口一番、監督は「辞任はしない」と言い出す始末。

責任の一端はもちろんこの監督にもありますね。

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、衝撃を与えた、イタリア代表ワールドカップ予選敗退のニュースでした!

 

イタリアがワールドカップでみれないなんて残念ですね・・・

ロシアの首都モスクワはほぼヨーロッパですから、好成績も期待できました。

ウラジオストックで試合が行われたら弱くなりそうですが・・・苦笑

 

それでは!

 

 

スポンサードリンク