にーはお!fumiです!

 

以前、当ブログでストロベリームーンなるものを取り上げたことがありましたが、今回は、同じお月様関係のネタです!

 

なんとスーパームーンが来月12月4日に見れるということなんですね!

 

これは期待大です!

 

 

画像元
https://matome.naver.jp/

 

おぉぉぉ・・・

こんな素晴らしいお月様が見れるのならばぜひとも鑑賞したいところです!

ということで、今回は来月見れるというスーパームーンについて調べてみました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

スーパームーンとは何?

 

画像元
https://grapee.jp/

 

まず、「聞いたことはあるんだけど、スーパームーンイマイチわからないんだよね・・・」という人のために、スーパームーンとは何?というお話から。

 

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

引用元
https://matome.naver.jp/

 

つまりお月様が通常よりも大きく見えるということなんですね!

それがスーパームーンと言われているのです。

 

大体年に数回見れることができ、この12月4日は今年最大の大きさのスーパームーンになります。

 

一番最初の画像は、宮古島で撮られた、2016年11月14日の画像でしたが、大きさとしてはなんと68年ぶりのものでした。

今年も同程度の大きさが期待できると言われています。

 

12月4日は地球と月の距離が35万7000km台まで縮まるといいます。

なんだかよくわかりませんが、つまり近いのです!

(普段は38万km台)

 

 

12月4日の何時に見れる?時間はいつ?

 

画像元
http://nogutyo.hatenablog.com/

 

12月4日に見れるということはわかりましたが、果たしてその時間はいつ見れるのでしょうか?

 

それは、12月4日に日付が変わったばかりのAM0:47に満月になる見込みとのこと!

ということは、12月3日の深夜です!

 

つまり、この時に、上記の月と地球との距離が35万7000km台まで縮まるんですねー

 

なるほどなるほど。

ちょっと時間が遅いですが、みなさん、夜ふかしして、スーパームーンに備えましょう!

 

日曜から夜ふかしです!苦笑

 

 

スポンサードリンク

 

 

方角や天気は?

 

方角も気になりますねー

 

月の動きから明けて4日の0時47分頃は南方向を、4日夕方17時46分頃は東方向を見上げると見えやすいですよ!

 

そして、天気も気になるところ。

まだ来月の話などで、詳細はわかりませんが、

今のところ、東京での予報は、雨

大阪では曇りのち晴れということです!

 

また直前になったら更新したいと思います!

 

 

画像まとめ!

 

最後に、スーパームーンの美しい画像をみてお別れです!

12月4日に見れるといいですよねー!

 

 

 

 

#lovebirds #supermoon

Gina Lindleyさん(@ginaloves2sing)がシェアした投稿 –

 

 

まとめ

 

ということで、スーパームーンについてでした!

 

海外の撮影家のスーパームーンはすごいですねー雰囲気マックスです!

来月スーパームーンが見れますが、なんと1月にも見れるという情報が・・・!

また情報があれば更新しますね!

 

それでは!

 

スポンサードリンク