にーはお!fumiです!

 

訃報が入ってきましたね。

 

「おめでとうございま~す!」でお馴染みの海老一染之助(えびいちそめのすけ)さんが死去したということなんです。

 

画像元
http://www.teinenjidai.com/

 

 曲芸師の海老一染之助さんが東京都内の病院で死去しました。兄の染太郎さんとの曲芸コンビで人気でした。83歳でした。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

毎年お正月になると必ずみかけた、染太郎さんとの曲芸ネタ!

お正月の風物詩でしたよねー

 

と、お兄さんの海老一染太郎さんが先に亡くなっていたので、ここ最近はみていませんでした。

ですので、今の若い人は知らない可能性が高いですよね・・・

 

スポンサードリンク

 

海老一染之助(えびいちそめのすけ)の経歴やプロフィールは?

 

画像元
http://www.hochi.co.jp/

 

まずは、染之助さんの経歴からチェックしてみましょう!

 

海老一 染之助(えびいち そめのすけ)
本名:村井 正親(むらい まさちか、1934年10月1日 – 2017年12月6日)
弟。東京都新宿区出身。メインの曲芸担当。
テレビ東京の村井正信キャスターは息子。晩年は糖尿病を患い、それをテーマにしたコラムを書いていた。
日本舞踊では花柳錦蔵を名乗る。
2017年12月6日午前11時31分に肺炎のため東京都内の病院で死去。

引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

お父さんは落語家の三遊亭圓駒さんなんですね。

つまり落語出身で、主に傘を回していたのは弟の染之助さん

盛り上げ担当で「おめでとうございま~す!」と声を張っていたのはお兄さんの染太郎さんでした。

「ミスターお正月 お正月と言ったら誰?」というアンケートで、1位をとったことがあるくらい、お正月の顔でした。

 

ワタシも子供の頃によくみていました。

2002年にお兄さんの染太郎さんが亡くなっていて、それからはピンで活動。

 

ワタシの記憶の中でも一人で一時期出ていた時があったかな?というくらいでした。

 

スポンサードリンク

 

死因や病名をチェック!

 

死因については肺炎と発表されています。

また、前述の通り、晩年は糖尿病を患わっていました。

 

調べると、糖尿病は感肺炎や膀胱炎などの感染症にかかりやすいということがあるらしく、

糖尿病が関係ないわけではなさそうなんですね。

 

年齢も年齢ですし、免疫力が低下しているこの寒い時期に亡くなってしまったんですね。

最近寒い日が続いていましたから・・・

 

曲芸やネタ動画!

 

ということで、それでは在りし日の二人の曲芸ネタ動画をみてみましょう!

 

 

 

 

あぁ・・・懐かしいですねー

おふたりはいつも明るくて、姿をみると、あぁー年が無事にあけたなぁーあんて思ったものです。

 

 

息子の顔画像は?

 

最後に染之助さんの息子について!

息子さんはテレビ東京でキャスターをしている村井正信さんということなんですねー

 

画像元
http://coolrip.b.ribbon.to/

 

こちらが顔画像ですね。

たしかに輪郭や顔の感じがそっくりです!

 

2004年まで、テレビ東京のワシントン支局にいたという経歴の持ち主。

アメリカ政府に関する情報をレポートしていました。

 

そして、2005年4月から「ワールドビジネスサテライト」のマーケットニュースを担当。

現在は同局で報道局次長兼クロスメディア取材センターの部長を務めています。

 

 

まとめ

 

ということで、海老一染之助さんについてでした!

 

元気な頃を知っているものとしてはただただ、悲しいです・・・

 

平成が30年で終わると決まったばかりで、昭和平成と次の元号の新しい年でもその姿をみたかったですね。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

それでは!

 

スポンサードリンク