にーはお!fumiです!

 

本日取り上げるのは、紅白歌合戦についてです!

 

画像元
http://chie-bukuro.link/

 

ついに近づいてきましたねー紅白歌合戦が!

クリスマスも終わり、街の雰囲気も一気に年末という感じが増して来ている感じがします。

ということで、今回は紅白歌合戦2017の視聴率過去の数字も参考にしながらみていきたいと思いますよ!

 

スポンサードリンク

 

紅白歌合戦の過去の視聴率や結果は?

 

画像元
https://twitter.com/

 

まずは過去10年の視聴率や結果をみてみましょう!

 

2007年 前半 30.6% 後半 39.8% 白組勝利

2008年 前半 35.7% 後半 42.1% 白組勝利

2009年 前半 32.8% 後半 39.5% 白組勝利

2010年 前半 35.7% 後半 42.1% 白組勝利

2011年 前半 35.2% 後半 41.6% 紅組勝利

2012年 前半 33.2% 後半 42.5% 白組勝利

2013年 前半 36.9% 後半 44.5% 白組勝利

2014年 前半 35.1% 後半 42.2% 白組勝利

2015年 前半 34.8% 後半 39.2% 紅組勝利

2016年 前半 35.1% 後半 40.2% 紅組勝利

 

と、過去10年はこんな感じ!

視聴率のほうは、概ね30%台の後半から40%台の前半というところで推移している感じですね。

ちなみに、この中で最低2007年の前半の30.6%です。

 

実は2000年の前半の視聴率は散々なんです・・・

かろうじて20%台はないもの、30%ちょっとというのが多数あり・・・

 

これはたぶん一時期の裏番組の格闘技の盛り上がりがあった頃と重なるかと思います。

大晦日のボブサップVS曙があったりなど、あのときはもう紅白をみるのなんか時代遅れという空気が漂っていましたよね~

 

しかし、近年は盛り返し(格闘技が自滅している感もありますが)、主に日本テレビの「笑ってはいけない~」との一騎打ちの様相を呈しています。

 

結果については、白組が圧倒的優勢

しかし、そんな声を意識してか最近は紅組が2年連続の勝利

また、採点方法が意味不明でも昨年は盛り上がりましたね苦笑

 

最高視聴率は1963年の81.4%でした。

80%越えって・・・やばすぎますね苦笑

 

2017年の結果は?

 

そして、気になるその結果ですが・・・

わかり次第更新しますね!

 

ちなみに予想でいうと・・・

安室さんが紅組で出場なら絶対紅組だったんですが・・・

白組の優勝の気がしますね!

アーティストというより司会の嵐の二宮さんの安定感が爆発しそうです笑

 

追記:

結果は白組の優勝でしたね!

決め手はよくわかりませんが、二宮さんの安定感というのはあってたのかもと自負しております!笑

 

スポンサードリンク

 

2017年の視聴率は?

 

視聴率についてもわかり次第更新します!

 

NHKの及第点としては、

前半で30%台後半、後半でなんとか45%の大台へというのが本音かと思われます。

今年もライバルも今までどおりの布陣ですし、大きく結果を落とすことはなさそうですね。

 

追記(1/2):

2017年の紅白歌合戦の結果が発表されました!

第2部の平均視聴率は、史上ワースト3位39.4%だったということ。

1部は、35.8%

 

1部は例年通りでしたが、2部の伸びがなかったんですよねー。

40%を超えることができませんでした。

 

LIFE!を知らない視聴者が後半離れてしまった可能性がありますね・・・

内輪で盛り上がりすぎたか・・・苦笑

 

 

紅白歌合戦はつまらない?面白くない?

 

画像元
http://id-peaceb.cocolog-nifty.com/

 

そして、紅白歌合戦はつまらない?といことについて!

 

個人的には最近盛り返してきているような気がします。

ちょっと企画が民放よりになってきているというのもあるかもしれません。

 

それは・・・

 

・おなじみの演歌メンバーを減らした

・ミニコーナーを増やした

 

などなど、NHKの努力の成果は最近の視聴率をみれば一目瞭然ですね。

しかし、その反面こういう部分も。

 

・歌に集中できない(無駄な演出が多い)

・企画が多すぎて、詰め込みすぎ

・台本が面白くない、つまらない。

 

などなど。

こういうのは何年も紅白をみてきた人間からすると思うところですね~

特に昨年はこの3つの点が全面に押し出していた印象でした。

 

「これは明らかにバラエティ素人が台本を作っているな・・・」と思ったものです。

X JAPANの紅でゴジラを倒すなんていう寒い演出もありました。

 

という反省を踏まえての総合司会にウッチャンナンチャンの内村さんの起用かと思われます。

そのあたりをウッチャンが笑いに変えられるかもみものですね。

 

ちなみに、総合司会と言われてから、内村さんは「総合とは何か・・・?」について考え続けたとのことです笑

 

みんなの世論(感想や評判)

 

 

 

 

 

 

やはり、歌の合間の茶番がつまらないという意見が多数でしたねぇー

個人的には、昨年よりもバラエティよりの台本はよかったかなと思いました。

ウッチャン任せの感は否めませんでしたが苦笑

 

 

まとめ

 

ということで、紅白歌合戦についてでした!

 

なんだかんだいっても紅白はみんなみてるよなぁーという印象です。

若い子は「笑ってはいけない~」を見る傾向はあるかもしれませんが。

 

一時期の今年の歌の総決算はMステスーパーライブだという流れもなくなってきています。

大晦日は紅白を楽しみましょう!

 

それでは!

 

スポンサードリンク