世界で最も美しい顔100人選考方法や基準は?誰が決めてるか調査!

にーはお!fumiです!

 

今年も発表されましたね!「世界で最も美しい顔100人」!!

 

2017年、日本人のトップはTWICEのサナ(湊崎紗夏)さんということでした!

 

画像元
http://hanryu-diary.com/

 

それにしても、最近よく聞くようになった「世界で最も美しい顔100人」

みなさんの声をみてみても、一体どんな基準で選んでいるの?という声がたくさんなんですよね。

ワタシもそう思います笑

ということで、今回は、「世界で最も美しい顔100人」の選考方法や基準を調べてみましたよ!

 

 

世界で最も美しい顔100人はどんなランキング?

 

まずは、世界で最も美しい顔100人についてですが、毎年年末に美しい顔の100人が発表されるものとなっています。

ちなみに、美しい顔だけではなくハンサムランキングも毎年発表されています。

 

その発表方法なのですが、特に雑誌などではなく、

なんとブログとyoutubeの動画で発表されるんですね!

 

今年はこちらです!

 

 

まずこれが第一のドッキリポイントです。

てっきりアメリカのタイム誌のような雑誌で発表されるかと思いきやそんなわけでもなく・・・

 

ちなみに、過去の日本人では以下のような方々がランキングにランクインされていました。

 

◆「世界で最も美しい顔100人」近年の日本人ランクイン

【16年】石原さとみ=6位、桐谷美玲=38位、島崎遥香=92位

【15年】石原さとみ=19位、桐谷美玲=31位、島崎遥香=74位、佐々木希=84位

【14年】桐谷美玲=8位、石原さとみ=25位、佐々木希=43位、島崎遥香=50位

【13年】石原さとみ=13位、佐々木希=41位、桐谷美玲=46位、島崎遥=56位、浜崎あゆみ=60位、上戸彩=99位

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

今年は前述の湊崎紗夏さん(21位)、石原さとみさん(34位)、小松菜奈さん(38位)、Niki(丹羽仁希)さん(84位)が選出されました。

 

昨年選出された人が今年はされていなかったり、桐谷美玲さんが今年は外れたり

1年で顔なんか変わらないと思うけどなーというところなのですが・・・

 

 

選考方法や基準は?

画像元
http://news.livedoor.com/

 

そしてやはり気になるのが、その選考方法基準です。

そんなに権威ある機関が決めているわけではないとなると・・・

どんな団体が決めているのかと・・・

 

実はそのヒントは、動画の最初に隠されているというのです。

そこには・・・

TC Candler presents

の文字が!

 

そうなんですね、このTC Candlerという団体が選考しているということがわかりました。

そしてなんとその選考基準や方法は公表されておらず、この団体の全くの独断と偏見ということも判明!

 

これは第二のドッキリポイントなんですね!

 

誰が決めているの?

 

画像元
https://matome.naver.jp/

 

ということで、わかったのは、TC Candlerが決めているということ。

さて、どんな団体なんだろうと調べてみると・・・

 

なんと!

個人だということなんですね!

 

えぇーーー!

これは最大のドッキリポイント!!

 

そうなんです、全くの個人が、動画を作成して毎年アップしているというだけにすぎないんです。

 

しかし、ノミネート動画を見ると、コメントにみなさん自分のランキングを発表したりもしていますから、ある程度はその声が反映されるということはあるものの・・・

基本的には、このTC Candlerさんの全くの独断と偏見です。

 

TC Candlerさんという存在も謎ですが、ただの映画好きでブログを運営している男性とのこと。

 

ちなみに、その動画はせいぜい平均100万pvとちょっと著名なyoutuberと変わらないぐらいの再生回数・・・

(2017年のランキングは10万pvもまだいっていません)

 

ということはここまでのニュースになった原因として考えられるのは、

 

・TC Candlerさんのプロデュース能力のうまさ

(個人にみせない、権威ある団体にみせる、動画を上手に編集する、SNSも活用する)

・特にネタがない日本のマスコミの話題作り

(日本人が同じことやっても同じようなニュースにはならないので、やはり欧米ブランドに弱いマスコミ像が浮き彫り)

 

の二点でしょうねぇ~~

 

証拠にこのランキングが世界で話題になっているかというと・・・

全然話題になっていません苦笑

 

ある情報によると、韓国人が多く選出されているため、韓国では影響力が高それに引っ張られた形・・・

というのも真相だそうです。

 

 

投票方法は?

 

そんな個人の独断と偏見で決められているこのランキングですが、

TC Candlerさんがインターネット上でみんなから意見を聞き入れ、その中から彼らが選ぶ人たちがランクインするとなっております(表面上は)

その方法は?

 

  1. TC CandlerのYoutubeチャンネルに登録する。
  2. 動画のコメント欄にアクセスする。
  3. 推奨したい芸能人、歌手、アイドル、俳優などのイケメンの名前を書き込む。
  4. 1コメントにあたりにつき、1人の推薦名を書き込む。
  5. コメントを繰り返すなら好きなだけ書き込んでOK。
  6. TC Candlerに承認され、候補者としてノミネートされたかを確認するにはTC CandlerのInstagramアカウント(tccandler)を確認する。
  7. 期限は年の11月30日まで。

 

というふうに少しだけ複雑な手続きを進めます。

韓国の方がこの投票に熱心という可能性も・・・ありますね。

 

まとめ

 

ということで、世界の美しい顔100人ランキングについてでした!

 

まぁ、こういった現象はある意味でいうと、もう大企業や権威のある団体や組織にあっという間に肩を並べれるぐらい個人の力が強くなってきているという証拠ですよね。

 

それもこれもインターネットの力と言えそうなんです。

 

それでは!