にーはお!fumiです!

 

GWが始まっています!

 

今年(2017年)は最大で9連休とお休みとかなりのお休みフェスになります。

お休みが長いということは、遠出もできるということ。

 

そこで気になるのは毎年の高速道路の渋滞予測だと思います!

画像元
http://withnews.jp/article/

 

大変ですよねー渋滞。どれくらいで進むかもわからないと、予定がたてられませんし、トイレも心配です。

 

ですので、今回はGW後半の情報を中心に、北海道道東自動車道(道がおおいな)の渋滞予測を発表してまいります!

 

それではいきましょう!

 

スポンサードリンク

 

道東道の渋滞予測①(5/3と5/4)

 

画像元
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

特に明日(5/3)の道路混雑が一番だと予測されています。

 

ピーク時10km以上渋滞の箇所を取り上げていきます!

 

5/3(水)

渋滞発生区間
千歳方向 芽室IC→トマムIC 

渋滞箇所
狩勝第1TN付近

時間
6:00-19:00

ピーク時間
11時台

長さ
25km

 

渋滞発生区間
帯広方向 追分町IC→むかわ穂別IC 

渋滞箇所
大夕張付近

時間
8:00-15:00

ピーク時間
11時台

長さ
10km

 

5/4(木)

渋滞発生区間
千歳方向 十勝清水IC→トマムIC 

渋滞箇所
狩勝第1TN付近

時間
6:00-19:00

ピーク時間
10時台

長さ
15km

提供元 NEXCO東日本

 

道東道のそのほかの道路については全て1、2km程度の渋滞の長さになりますので、そんなに気にする必要はないと思います。

ですが、ここに上げたふたつの道路については10km以上の渋滞ですので、時間帯の予測にお使いください。

全てピーク時間はお昼前になります!

 

スポンサードリンク

 

道東道の渋滞予測②(5/5)

画像元
https://www.myrepi.com/article/family/article/family-holiday-201106-1

 

 

それでは、続いて、5/5行きましょう!

5/5(金)

渋滞発生区間
千歳方向 芽室IC→トマムIC

渋滞箇所
狩勝第1TN付近

時間
7:00-20:00

ピーク時間
16時台

長さ
20km

提供元 NEXCO東日本

 

金曜日は帰る人が多いということで、混雑は夕方のようです!

帰りに時間がかかりそうなので、この時間帯をさけて早めに帰るか遅めに帰るか調整をしましょう!

大体家族のみなさんは寝てしまうので、帰りの渋滞はお父さん大変です笑

ガムを噛んだり、ラジオを聞くなりして頑張りましょう!!苦笑

 

そのほか、5/6、5/7の道東道はそれぞれ、1、2km程度の渋滞ですので、問題なさそうです!

 

まとめ

 

今回は、GWの道東道の渋滞予測について取り上げてみました!

子供の頃は毎年GWの遠出が楽しみでした。渋滞もありましたが、子供心にGWの楽しかった思い出は残っていくんですよね。

お父さんも大変だとは思いますが、この機会に家族サービスに精を出して頂ければと思います。

くれぐれも早めの給油を!

そして、交通事故にはお気をつけくださいませ!

 

こちらの予測で楽しいGWをお過ごし頂ければと思いますー!

 

それでは!

 

スポンサードリンク