にーはお!fumiです!

 

「やれたかも委員会」が話題ですね!

 

画像元
https://natalie.mu/

 

ドラマ化されるということで、ワタシも気になり手にとってみたところ・・・

すげー面白かったです笑

男なら誰でもあるよなぁーというエピソードばかり笑

 

その中で気になったのが、中国の詩人童李春でした・・・

 

スポンサードリンク

 

童李春は実在する?

画像元
https://entertainmentstation.jp/

 

童李春の登場は第一巻の最終話、case008

この話ははじめて女性が体験談を話し、はじめて全員一致で「やれた」と満点になります。

その後、なぜ男の子はそのまま帰ってしまったのか?という問いに、ミュージシャンのパラディソはこう答えるのです。

ー12世紀の南宋の中国の詩にこういうのがあります

 

いやらしいことばかり考えているけど、いやらしいことばかり考えているとは絶対に思われるわけにはいかない。

 

と笑

この詩を書いたのが童李春(ドウ リーチュン)だというのです。

 

そしてその詩の漢字もあり、まさに実在だと思わされます笑

思わずネット検索してしまったのはワタシだけではないはず!

 

そして、調べたところ、実在ではありませでした。

(そりゃそうか)

 

ちなみに中国語読みで統一すると、「トン リーチュン」になります。

まぁ、どうでもいいですね苦笑

 

スポンサードリンク

 

モデルや元ネタは?

 

と、話はここで終わってしまうので、なにかモデルや元ネタはないかなと調査!

 

南宋の詩人といえば、陸游(りくゆう)が有名です。

 

画像元
http://www.epochtimes.com/

 

陸游は20才のときに相思相愛で結ばれた唐婉(とうわん・とうえん)という妻がおりました。しかし、
陸游の母親(唐婉の伯母だったようです)がこの嫁を嫌い、強引に二人は別れさせられたのです。
陸游も唐婉もそれぞれ再婚しますが、唐婉は若くして亡くなります。

引用元
http://hmpiano.net/

 

陸游はこの別れた女性のことを生涯慕い続け、いくつかの漢詩に詠んだ一つが今も中国で有名な詩「沈園・其一」となります。

 

内容は40年もあなたを想い続けていんですよ。

というものではありますが、40年もいやらしいことばかり考えているという内容ではありません。

 

うーん、みつかりませんでしたね、南宋のいやらしい詩人は笑

 

 

まとめ

 

ということで、思わず調べてしまった、童李春についてでした!

 

今回のドラマ化でこの話がドラマ化されるかどうかはわかりません。

 

ですが、ネットでは配信されたということですねー

はじめて満点をとった話なので、ぜひドラマ化してほしいところ!

2巻目も読み進めたいと思います笑

 

それでは!

 

スポンサードリンク