にーはお!fumiです!

 

当ブログは不定期で、中国のドラマについて取り上げています!

今一番大注目のドラマが、LaLa TVで絶賛放送中の「酔麗花~エターナル・ラブ~」です!

 

画像元
https://www.crank-in.net/

 

放送開始からまさに注目の的。

まさに2018年の上半期で一番人気のドラマなんですねー!

 

スポンサードリンク

 

酔麗花~エターナル・ラブ~のあらすじをおさらいしよう!

画像元
http://kandera.jp/

 

まず、どんなドラマなのかあらすじをおさらいしましょう!

 

皇位継承争いが本格化してきた魏。そんなある日、皇帝は優秀で行動力のある第四皇子元凌(げんりょう)に脅威を感じ、謀反の罠にはめようと画策。兄弟たちに捕えられそうになった元凌は、崖まで追い詰められて谷底へ落ちてしまう。そこは一般人には禁足の地で、代々皇族を守ってきた巫族(ぶぞく)が住む場所だった。偶然、元凌を助けた巫女(みこ)の卿塵(けいじん)は、彼をかくまい怪我の手当てをする。やがて惹かれあっていく2人だったが、巫女と皇族の婚姻は大きな災いを招くとして古くから禁じられていた。出会ってはならない2人はこの掟に逆らい、運命の恋が動き出す…。

引用元
http://kandera.jp/

 

と、皇子が禁足地に入ってしまい、そこで巫女に出会ってという物語。

そのドラマから漂う幻想的な雰囲気にうっとりする人も多いはず。

 

ちなみに、ネット配信では累計再生数は100億回越え!!

100億回って・・・スケールが大きすぎて想像できませんが、とにかくすごいということはわかります笑

 

スポンサードリンク

 

時代背景が気になる!史実なの?

画像元
http://www.kv29.com/

 

中国ドラマにはまるとやはり気になるのは、時代背景などについて。

そして、史実なのかどうかですよねー

 

例によって例のごとく、日本語のサイトには全然情報がありません。

ここはワタシが中国語サイトをみなければ誰が見る!という感じですよねー

ということで、覗いてみたところ。

 

今回のドラマの原作は、小説です。

タイトルは「醉玲珑」といい、同タイトルは原題でもあります。

 

結論からいうと、主人公も実在の人物ではありません。

架空の人物ですが、その名前から察すると、時代背景が見えてくるということなんです。

 

主演のウィリアム・チャンさんが演じるのは魏の第四皇子元凌(げんりょう)でした。

中国の王朝はその姓によって王朝名がわかります。

つまり、その王朝は西魏ということがわかってくるのです。

 

はて?西魏とは?

 

三国志と隋の統一の間の時代が、南北朝時代です。

北は魏、南はいくつもの国にわかれていた時代で、まさに群雄割拠の時代でした。

 

華北地方を統一したのが、北魏であり、

その北魏が分裂し、東魏と西魏にわかれます。

元姓の王朝はこの西魏です。

(ちなみに当時の国号はみな魏であり、後世の我々は勝手に東だとか西だとかいっているだけです)

 

そうすると、時代は、535年から556年と西魏が存在したのは20年足らずということがわかってくるんですねー

その中での皇位継承のお話であると・・・

 

ちなみに、この西魏、結末は北周への国号の変更。

禅譲と呼ばれるものをして西魏が滅亡しています。

戦いなどで滅びたわけではないのですね。

 

主題歌やテーマ曲情報は?

 

主題歌も気になりますよね!

調べたところ、主題歌は一曲ではないらしく。

 

 

 

特に2曲目の「因你」は主演のウィリアムさんが歌う曲でもあります!

なんとも涙腺が刺激されていい歌ですよねぇー

 

視聴率についても!

 

最後に視聴率の情報も!

今作は同時間帯の視聴率で1位を獲得していました!

平均視聴率0.737%

 

1%も行ってないので、大したことではないと思ってしまいますが、中国にはたくさん局が存在します。

ケーブルテレビなみとでもいえましょうか。

その契約をしないと国営放送しかみれません。

 

ですので、この数字でも大したものなんですよねー

そして、中国ではネットで見る人間が多数いるので・・・

そのあたりは再生回数100億回という数字が表しているかと。

 

まとめ

 

ということで、「酔麗花~エターナル・ラブ~」についてでした!

 

これで、また深くドラマの情報が知れましたねー

特に主題歌は永遠に、エターナルにリピートしたいところです笑

 

TSUTAYA TVの宅配レンタルでレンタルもスタートです!

 

DVD購入はこちらから!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク