にーはお!fumiです!

 

NHKの大河ドラマ「西郷どん」をみています!

 

画像元
https://mainichi.jp/

 

二階堂ふみさんの演技が光る回でしたねー

本日のネタバレをすると、西郷どんと結婚するのですが、そこで謎のキーワードが出てきました・・・

 

スポンサードリンク

 

あんごとは何!?意味は?

画像元
https://www.cinemacafe.net/

 

二階堂ふみさん演じるとぅまは、西郷どんに思いを寄せます。

 

そんな中、その思いを告げるためにとぅまがいった言葉が、

「私をあんごにしてください」

だったんですねー

 

日本語ですが、奄美の言葉方言が強く、大河ドラマではじめて字幕がついたということでも話題になりましたが、このあんごについては字幕はありませんでした。

 

それについての西郷どんの回答は・・・

「あんごじゃなくて、妻になってくれ」でした。

 

はて?あんごとは何?と思った方は多いでしょう。

ワタシもそうです。

 

意味はこちら!

 

藩政時代に、奄美に支配者として赴任して来た薩摩役人に対して、その赴任期間中のみの「島妻」を「あんご」と言う。

引用元
http://d.hatena.ne.jp/

 

なるほど、つまり今の言葉でいうと、現地妻のようなものでしょうか。

妾や愛人という意味もありそうですね。

 

スポンサードリンク

 

島妻の制度について!

 

このあんごという言葉は奄美の人々あまり公に語ってきませんでした・・・

そのあんご(島妻)の制度とは?

 

奄美大島に赴任した人間は、いつ鹿児島に召喚されるかわからない身だが、

もし召喚されたとしても連れ帰ってはならないとするものになるんですね。

 

うーん、なんだか不吉な予感。

 

今後は愛加那との間に二人の子供を産みますが・・・

気になる、これからの展開はドラマを見守りましょう!

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、あんごという言葉についてでした!

 

個人的には字幕が必要かな?と思って見ていましたが、やはりこういう固有名詞はわかりませんね。

字幕でも説明はなかったですが笑

 

西郷どんは3年この奄美にいたらしいですから、まだ奄美の話は続くと思われます。

期待してみましょう!

 

なんと、U-NEXTで「西郷どん」が配信中!今なら31日間無料ですよ!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク