にーはお!fumiです!

 

日大の悪質タックル問題を取り上げてきた当ブログ・・・

 

事態はだんだんタックル問題から、日大内部の権力闘争まで話がずれてきています。

今回は沈黙を守っている日大理事長、田中英寿氏についてです!

 

画像元
https://yama-mori.info/

 

一体どんな人物なのか、

会見に出てくることはあるのか・・・?

調査してみましたよ!

 

スポンサードリンク

 

田中英寿(日大理事長)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://torepara.com/

 

それではまず、田中氏のプロフィールからみてみましょう。

 

生誕 1946年12月6日(71歳)
日本の旗 日本 青森県五所川原市
出身校 日本大学経済学部経済学科
団体 学校法人日本大学
著名な実績 アマチュア横綱
学校法人日本大学第12代理事長
財団法人日本オリンピック委員会理事・副会長
公益財団法人日本相撲連盟専務理事・副会長
国際相撲連盟事務総長・会長
受賞 1980年朝日スポーツ賞

引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

名前は英寿とありますが、正式には、英寿の寿は旧字体の壽のようですね。

 

青森県生まれで、大学は日大の経済学部に入学します。

日大在学時は相撲部として活躍。

3年生の時に学生横綱に輝き、大相撲の道ではなく、アマチュア相撲の道に進みます。

 

それは日大で、後進の育成に励むことを重点においたからで、日大で相撲部のコーチに就任。

舞の海さんなどたくさんの学生を大相撲に送り出すんですね。

 

いわゆる「相撲の日大」のイメージを作り上げた張本人であり、日大に多大な貢献をした方です。

そして、出世もするするとしていき、相撲関係やスポーツ協会の要職につく傍ら、日大の理事長には、2008年に就任しています。

 

スポンサードリンク

 

妻や子供は?

 

奥さんについて調べると、田中優子さんという元演歌歌手なんですねー!

 

画像元
http://co-family.net/

 

JR阿佐ケ谷駅の近くで、『ちゃんこ料理 たなか』を経営していて、日大の相撲部の学生をとてもかわいがっているんだとか。

演歌歌手時代の画像を探したのですが・・・見つからなかったですね。

 

ちなみに、二人の間にお子さんはいないということ。

ですので、なおさら生徒を可愛がっているということなんですね。

 

どんな性格?

 

性格についてみていきましょう。

 

スポーツマンについて、聞かれた問いに田中氏はこう答えます。

「スポーツマンで大事なことは寡黙であるということ」

と。

 

なんだかこのワードが現在守られている感じはしますよね。

理事長がここまで大きくなった問題に対して一言も喋っていない。

 

そして、ペラペラ喋った生徒に憤りを感じている可能性も。

 

「男は黙って」風の性格だと推測されますね。

 

内田前監督との関係は!?

画像元
https://neo-blog.com/

 

そして、気になるのが内田前監督との関係。

内田前監督は、アメフト界から追放されましたが、日大の要職からはひいてはいないんですね。

 

これは、内田前監督をどうするかと言われ、首にしなかったのが田中理事長の判断ともいわれていますし、

首にするなら、全部バラすと内田前監督が田中理事長に迫ったとも言われています。

内田前監督が田中理事長の何かを握っている可能性はあります。

 

ネット上では、それは暴力団関係との黒い噂とも・・・

もはやタックルどころではないですよね苦笑

 

まとめ

 

ということで、日大の田中英寿理事長についてでした!

 

話がだんだんわけのわからぬ方向にいっている今回の問題。

田中氏は最後まで語らず、嵐の過ぎ去るのを待つだけなのか・・・それとも。

まだまだ、話は続きそうですね・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク