にーはお!fumiです!

 

心が痛くなるような事件が起きましたね・・・

 

画像元
http://www.newsdouga.net/

 

3月に東京・目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが十分な食事を与えられずに衰弱して死亡した事件で、両親が逮捕されました。結愛ちゃんは毎日のように「もうおねがい、ゆるして」などと両親に宛てた謝罪をノートに書いていたということです。

引用元
http://www.newsdouga.net/

 

実の娘を虐待して殺してしまう。

直筆のノートがみつかったようですが、その内容があまりにも痛々しいんですね・・・

 

スポンサードリンク

 

船戸優里(ゆり)と雄大の性格や人間性は?

画像元
http://www.connectnews.jp/

 

二人は長女の結愛ちゃんに十分な食事を与えず、しつけとして暴行を加え衰弱しても病院に連れて行かなかったといいます。

そのノートからは結愛ちゃんのゆるしてと懇願する様子がありありと描かれているんですね。

救えたかもしれない命だと思うと非常に悲しいものがあります。

 

虐待をする親の心理状況としてよくあるのは下記の二つ。

・自分がいっぱいいっぱいで余裕がない

・自分も子供の頃、親の愛情にみたされていなかった

 

そして、しつけとしてやる親は多いようで、その多くは子供にできないことを強要しているということなんですね。

つまり、「子どもは思い通りにはならないもの」という前提がどこかで抜け落ちているのです。

 

そして、父親が虐待を始めると、母親はそれに乗っかる傾向にあります。

なぜなら、子供からの愛情よりも旦那からの愛情のほうが重要だからです、自分が食べれなくなるからですね。

 

また調べていくと、結愛ちゃんは優里容疑者の前夫との子供でした。

 

これは自然界には非常に多くあることで、チンパンジーなどが新しく群れのボスに就任するとその群れにいた子供をすべて殺してしまいます。

自分の子供ではないものを育てるのが一番リスクが大きいからで。

人間の場合も世界的にみても虐待の一番多いパターンが連れ子を虐待するということなのです。

 

そういう意味で言えば、動物的行為であるといえるかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

学歴は?

 

学歴についても調べてみましたが、残念ながらみつからず。

 

香川県三豊市の冷凍食品会社で働いていたようで、香川県は奥さんの実家とのこと。

事件が発覚したのは東京ですから、最近東京に引っ越してきた可能性がありますね。

 

このあたりは引き続き調査しますよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、船戸優里と雄大容疑者についてでした!

 

子供が被害にあう事件の痛ましさはすごい感じますよね・・・

 

どうすればこういうことが起きなくなるか考えますが、これといった案もないのがまたなんとも切ない。

児童相談所に、子供から連絡するというのも難しいものがありそうですし・・・

考えましょう。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク