にーはお!fumiです!

 

こんなニュースが入ってきました。

 

画像元
http://number.bunshun.jp/

 

 東京五輪を控える水球界が前代未聞の事態に直面した。8月開幕のジャカルタ・アジア大会に出場する水球女子日本代表が横浜市内で行っていた強化合宿が19日、予定の日程を終えずに打ち切ったことが分かった。猛暑の中で連日過酷な練習を行った上、水球男子の日本代表監督である大本洋嗣氏(51)が18日にSNS上で女子代表選手を厳しく批判。選手たちの動揺が大きく、合宿の継続が困難になったという。本番への強化に重要となるア大会を一部選手が辞退する可能性もあり、波紋は広がりそうだ。

引用元
http://news.livedoor.com/

 

連日に渡る猛暑の日本列島。

その中での水球日本女子代表の指導法に男子監督が猛烈に批判しということなのです。

 

事故があってからでは遅いということでしょうか。

批判を受けたのが、水球女子日本代表の本宮万記弘(もとみやまきひろ)監督です!

 

スポンサードリンク

 

本宮万記弘(まきひろ)の経歴やプロフィールは?

画像元
http://sedosedo.xsrv.jp/

 

そんな本宮監督のプロフィールからみてみましょう。

 

名前:本宮万記弘(もとみや まきひろ)

生年月日:1968年12月31日

出身地:群馬県

最終学歴:日本体育大学

引用元
http://sedosedo.xsrv.jp/

 

日体大の水球部は数多くの日本代表を送り出しており、名門です。

自身も日体大時代に、日本代表として活躍していました。

 

その後群馬県立高崎高等養護学校で教員を務めたのちに専修大学の水球部監督を務めました。

 

その専修大学を強豪に押し上げた実績が高く評価され、2020年の東京五輪を見据えた代表監督として、本宮監督が任命されたのです。

 

スポンサードリンク

 

妻や子供は?

 

そして、奥さんやお子さんについても調査!

 

してみましたが、今のところそういった情報はないようなのですね。

結婚はされているとは思いますが、

また、お子さんもいて、水球をしている可能性もありそうです。

 

引き続き調査しますよ!

 

スパルタ指導の内容は?

 

そして、今回問題になったのが、スパルタ指導についてです。

 

水球女子はアジア大会前の合宿を16日から横浜市内でスタート。

しかし、21日までの日程が19日で終了したんですね。

これは、選手の精神的、肉体的疲労によるものとのこと。

 

今回の合宿は早朝5時台から午後9時まで、長時間の4部練習を行っていた。だが、正式なトレーナーも置かず、練習は気温35度を超える炎天下の屋外プール。過酷な環境下で、主力選手の一部には肌に日光によるやけどのような症状を起こして病院に運ばれ、別な選手は過呼吸を訴えるなど、疲弊しきった状況だったという。

引用元
http://news.livedoor.com/

 

これは、やばい・・・

 

素人目には、水球なので、プールで練習するから熱中症については大丈夫じゃないか?なんて思ってしまいますが、もちろんプールだけの練習ではないはず。

また、プールの水と、飲み水は違いますしね(当たり前か)

 

その練習の様子を横目で見ていた、男子監督が猛批判をするという展開になったのです。

 

まとめ

 

ということで、水球女子の本宮監督についてでした!

 

ここまで騒ぎが大きくなると・・・

今後は監督辞退の可能性が高いですよね。

 

まさに昭和式スパルタ指導をしていたという今回の事件。

日本代表ともあれば、もう少し練習を科学的にやっているのかと思いきや・・・ですね。

 

それでは!

 

スポンサードリンク