にーはお!fumiです!

 

またまた、やってきました台風!

もうまさに連発という感じで、やめてくれぇー!と声を思わずあげちゃいますよね。

 

画像元
http://reira-mama.seesaa.net/

 

今回は、台風19号が発生し、北上する機会を伺っているというのです!

いや、伺っているというか北上しています!

すいません、手が滑ってしまいました苦笑

 

スポンサードリンク

 

台風19号2018ソーリックの規模や大きさは?

画像元
http://www.tenki.jp/

 

まずは、台風19号の情報から!

 

大きさ –
強さ –
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 17度05分(17.1度)
東経 142度00分(142.0度)
進行方向、速さ 北北西 30km/h(15kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 東側 500km(270NM)
西側 280km(150NM)

引用元
http://www.jma.go.jp/

 

上記が気象庁から発表されている、現在の台風19号の状況になります。

マリアナ諸島のあたりにいる台風19号はゆっくりと北上しているとのこと。

 

気象庁のHPをみると、18号や16号の台風もありますが、それらはそれぞれ、中国の南方、ベトナム北部を攻めている最中です苦笑

 

スポンサードリンク

 

最新米軍進路予想!

 

ということで、毎度お世話になっている、米軍の最新予想進路図をみてみると。

 

なるほどなるほど!

つまり、九州へ直撃です苦笑

 

見事に影響を受けそうなのが、20日の深夜でしょうか。

つまり週明け、九州や四国全域が暴風域となりそうです。

 

ちなみに、気象庁によると、この台風の勢力はかなり大きくなると予想されています。

うひゃぁ・・・ですね。

 

関東や東京への上陸はいつ?

 

関東地方や東京への影響ですが、今のところこのままいくと問題なさそうです。

ただ、進路がどう変わるかはわかりませんので、予断を許さない状況だとはいえます。

 

また、同じ東京都である、小笠原諸島は完全に直撃を受けます。

今のところ、18日、19日と週末に直撃する可能性が高そうです。

 

まとめ

 

ということで、台風19号についてでした!

 

この台風の規模はかなり大きくなりそうなんですよねー

九州や中国、四国地方にお住まいの方は気をつけるに越したことはありませんね。

 

9月もまだ台風が多くありそうですが、もう少しの辛抱ですね。

ぜひ、お気をつけくださいー!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク