にーはお!fumiです!

 

今回はみんな大好き、チュンスイタン(春水堂)ネタになります!

新商品が出ました!

 

画像元
https://www.fashion-press.net/news/gallery/30298/523308

 

台湾カフェ 春水堂から、豆花シリーズに香り高い宇治抹茶を使用した『タピオカピーナッツ抹茶豆花』と『タピオカ小豆抹茶豆花』が登場。ルミネエスト新宿店を除く全店舗で、2017年4月25日(火)より新発売される。

引用元
https://www.fashion-press.net/news/30298

豆花ですね!豆花シリーズの新商品のようです。

 

豆花は別に記事を書こうと思ってるので、そちらも見てくださいねー

 

スポンサードリンク

 

タピオカ小豆抹茶豆花

 

タピオカ小豆抹茶豆花ってすごいですね。

豆が二回入ってます。強調ですね。クレッシェンドです笑

今回、春水堂では、『タピオカピーナッツ抹茶豆花』と『タピオカ小豆抹茶豆花』の2種類を新たに展開。日本ならではの上質な京都・宇治産の抹茶を練り込んだ手づくりの豆花に、人気のタピオカ、ピーナッツ、十勝産大納言小豆をトッピング。一緒に添えられた黒蜜シロップをかけて楽しめる。

ジャスミンティーを隠し味に加えた特製シロップのほのかな甘みと、ほろ苦く上品な抹茶の味わい、つるっとしたのどごしが特長の豆花のハーモニーが、やさしい味わいの台湾スイーツに仕上がった。

引用元
https://www.fashion-press.net/news/30298

豆花について軽く触れますと、

 

豆腐に甘いのをかけたやつ。

ですね(軽い)

 

本場台湾では結構豆花の屋台などもあって、紙コップの中に豆花をいれて渡されたりします。

 

ちょっとお酒飲んだあととか、さくっとデザートを食べたい時には最高でしたね。

 

たぶん、台湾のセブンイレブンやコンビニなどにもあったかと思います。

画像元
http://g.udn.com.tw/upfiles/B_SO/soree821206/PSN_PHOTO/659/f_8845659_1.jpg

 

こちらがノーマルの豆花。

で、今回はこの豆花にタピオカと小豆と抹茶をぶち込んだメニューということなんですね。

 

来てますね、抹茶ブームミスドもスタバもどこもかしこ抹茶です!

 

この抹茶ブームに乗らない手はありません!笑

 

カロリーは?

 

豆花は大体一人分で80kcal前後と言われています。

もともと豆腐ですので、ヘルシーなデザートの一つですね。

 

ですが、今回のタピオカや小豆や抹茶はどれも結構高いカロリーです。

特にタピオカは炭水化物ですし。

カロリーは大体1.5倍ぐらいになるのではないでしょうか?

そうすると120kcal程度になります。

 

それでもまぁ、ほかのスイーツに比べればヘルシーな部類に入るでしょう!

 

スポンサードリンク

 

味や感想

 

 

 

 

豆花自体は私は大好きです!

台湾時代では結構食べていました。

 

台湾ではかき氷とかも有名ですが、結構食べるのに気合が必要なんですね。

ちょっとお腹を壊す覚悟も必要なんです苦笑

 

その分豆花はリスクも少なくさらっと食べれます。

 

とうふなだけに(かかってない)

 

まとめ

今回はチュンスイタンの新商品について取り上げました!

春の最新作ですね。

春に和風はぴったりです。

抹茶ももともとは中国から来たものではありますが、広めたのは日本です。

茶道として使われること多かったですので、国際的に和の味として広まったんですね。

 

ぜひみなさんこの春は抹茶スプリングとしましょう!

 

いえーい!

 

スポンサードリンク