にーはお!fumiです!

 

またも、パワハラで解任!との報道が!

たぶん潜在的に日本はパワハラが多い国だとは思うんですが(横社会より縦社会が大事な社会なので)、SNSの時代ということもあり表面に出てくる確率がかなり高くなっているんですね。

 

画像元
https://furamu4568.com/

 

日体大の、渡辺正昭(わたなべまさあき)駅伝監督が解任されたということなんです。

一体どんな人物なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

渡辺正昭(わたなべまさあき)駅伝監督のwikiやプロフィールは?

画像元
https://article.auone.jp/

 

本名 渡辺正昭
読み方 わたなべ まさあき
出身地 愛知県新城市
生年月日 1962年11月22日
年齢 55歳(2018年9月現在)

引用元
https://driptime24.com/

 

渡辺さんは、大学を卒業後、愛知県立一宮高等学校の陸上部の監督に就任。

その後、愛知県立豊川工業高等学校の陸上部を長年指導していました。

 

ですが、この高校で体罰が原因で退職することになるんですね。

20年務めていたということですから、かなり悪いうわさがたまっていたのかと思われます。

つまり、手がすぐに出てしまう監督ということなのです。

 

しかし物事は表裏一体、弱小チームが全国区になるという実績を作ったということもあります。

難しい。

 

2015年からは日体大の駅伝部を指導。

そして、今回の事件になったというわけなんです。

 

スポンサードリンク

 

妻や子供について!

 

奥さんやお子さんについて調査しましたが、情報は見つからず。

年齢を考えてもいる可能性が高いですが・・・

 

高校で陸上部を指導していたということを考え合わせても、子供も同じ高校で指導していたということもあるのかも。

 

引き続き調査します。

 

性格や人柄は?

 

今回のパワハラ問題の詳細は以下になります。

 

同大によると、部員から訴えを受け、4日から7日までに部員5人と元部員1人から聞き取り調査を実施。部員に対して脚を蹴ったり、胸ぐらをつかむなどの行為や、人格を否定するような言動などがあったと報告された。

引用元
https://www.sankei.com/

 

このケースでもわかる通り、パワハラや体罰は日常茶飯事であったという印象。

体育会系の方に多いかもしれませんが、言葉ではうまく伝えられずに、手が出てしまう。

 

一種の、コミュニケーションに難があったということも考えられます。

前途ある若者に、暴言なんて信じられないですね。

 

まとめ

 

ということで、渡辺正明さんについてでした!

 

次から次へとパワハラ問題が浮上してきます。

大学側も規制を作るなり、徹底して指導する側にも指導しなければいけませんよね。

「指導方法は先生に任せます」では通用しない世の中になってきていることは間違いないでしょう。

 

それでは!

 

スポンサードリンク