にーはお!fumiです!

 

本日は、「秘密のケンミンSHOW」が放送!

毎回繰り広げられるローカルのネタが話題ですよねー

時には物議を醸しだし、それは強調しすぎだ!なんていう声も聞かれますが・・・

 

画像元
http://music-book.jp/

 

本日は、兵庫の下町が取り上げられるとのこと・・・!?

その中で気になるローカルフードが・・・

 

その名も「ぼっかけ」

ん?ぼっかけ!?

 

スポンサードリンク

 

ぼっかけ(兵庫神戸)の由来や意味は?

画像元
https://www.kikkoman.co.jp/

 

まずは、ぼっかけとは何ぞやというところから!

 

牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮た料理です。
食料不足の戦後に兵庫県神戸市長田区にて、かつて廃棄されていた牛スジを美味しく食べる方法として考案されたのが始まりとされています。その後、同地区では「ぼっかけ」を提供する飲食店が増えました。
お酒の肴として。またはお好み焼きやうどん、カレー等のトッピングとして親しまれています。多くの人々に愛されている料理だからこそ、多様な楽しみ方が生まれたといえるでしょう。

引用元
https://www.kikkoman.co.jp/

 

なるほどなるほど!

つまり、牛すじのことですね!

関西では牛すじの煮込みは広く食べられています。

 

すじこんといわれるものですが、神戸市の長田区周辺でこう呼ばれているとのこと。

つまり神戸の下町でそう言われているというかなりローカルな食べ物になるんですね!

 

意味や由来を調べてみたところ、ぼっかけはぶっかけと同義であるとのこと。

つまり、ぶっかけ飯、ぶっかけうどんみたいなノリですね。

 

このぼっかけも、ご飯うどんお好み焼きとなんでもぼっかけるというのです。

 

ちなみに、ワタシは先日大坂に行きましたが、牛すじの煮込みのうまかったこと・・・

たこ焼きやお好み焼きほどメジャーではないですが、それがもったいないほどうまかった・・・

 

スポンサードリンク

 

みんなの世論

 

ということで、ぼっかけ事情について調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

と、ぼっかけが当たり前だと思っている兵庫県民知らない兵庫県民

これは放送後の反応も楽しみです笑

 

通販入手方法は!?

 

ということで、そんなぼっかけが食べてみたい!

通販を調べてみましたところ・・・?

 

ありました、ありましたよー!

しっかりと神戸長田のものが。

 

カレーにコロッケに!

これはやばいぞ・・・ぜひチェックしてください!

 

まとめ

 

ということで、ぼっかけについてでした!

 

全く聞いたことないワードにびっくり。

まだまだ日本には知らないことがたくさんありますねー!

オンエアも楽しみです。

 

それでは!

 

スポンサードリンク