にーはお!fumiです!

 

台風24号に続く、台風25号「コンレイ」

 

画像元
http://www.tenki.jp/

 

カンボジアの伝説の少女の名を冠したこの台風は・・・

 

一体全体日本列島に向かってくるのか!?

気になるところです!

 

スポンサードリンク

 

台風25号2018コンレイの現在の規模や大きさは?

画像元
http://reira-mama.seesaa.net/

 

<01日21時の実況>
大きさ –
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度50分(16.8度)
東経 134度25分(134.4度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(9kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)

引用元
https://www.jma.go.jp/

 

一日明けすでに非常に大きい勢力となっています、今回の台風25号。

 

そのルートについても、まるで24号と同じルートをたどりそうという予想もされているということなのです。

 

まずは、一番信ぴょう性があるといわれる米軍最新進路予想でチェックしましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍最新進路予想は!?

画像元
http://www.metoc.navy.mil/

 

たしかに、ルートをみると、この段階での台風24号も同じような予想でした。

ですが、ギリギリで台湾を通らず、そのままカーブして日本へ行ったということだったんですね。

 

この図はリアルタイムで変化していきます。

 

この1,2日間の状況によって、このルートになるか、日本方面へ行くかがわかるかというところでしょう。

ちなみに現状は、沖縄直撃ルート、天気の面では九州にも影響がありそうです。

 

スポンサードリンク

 

関西や大坂上陸はいつで進路は?

 

関西や大阪への上陸については今のところ未定。

現段階ではないといっていいでしょう。

 

ですが、いつそのルートを変えてくるかはわかりません。

ルートを変化して上陸するとしたら、今週末以降になる可能性は高そうですね。

 

油断はできません・・・

 

追記(10/04):

見事に、台風25号は日本列島を襲っています。

 

関西方面に上陸は、6日の朝方ですね!

もう天気は悪くなっているとは思いますが・・・

気を付けてください!

 

まとめ

 

ということで、台風25号についてでした!

 

いやーなかなか台風の季節は終わりません。

そして、早くも台風25号の次には台風26号発生のうわさが!

今年は一体どうしたことでしょう・・・

 

みなさん、気を付けましょう。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク