にーはお!fumiです!

 

昨日は当ブログで、歴史的快挙を成し遂げた、オセロ世界一の福地啓介君を取り上げました!

その帰国便で実現したニュースに驚きましたねー!

 

画像元
https://www.ana.co.jp/

 

なんと、その福地君の帰国便の飛行機の機長もオセロ世界最年少記録保持者だったんですね。

それを今回、福地君に抜かれたというわけです。

なんと粋なお話なのでしょうか?偶然なのか?!わざとなのか!?

 

今回はその機長、谷田邦彦さんについてです!

 

スポンサードリンク

 

機長アナウンス動画は?偶然なの!?

 

まずは、そのアナウンス動画を確かめましょう!

 

「以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた15歳という記録」

 

という一言はまさにサプライズ!

 

このあと機内はあたたかい拍手に包まれていたといいます。

このタイミングで動画をとるこの人もなんだか素敵ですよね笑

 

そして、調べるとこれは偶然ではなく、一か月前からANA機にオセロの代表団を乗せることはわかっていたといいます。

その飛行機に谷田機長をアサインしたわけですが、まさか記録が更新されるとは思っていなかったといいます。

うん、ANAの粋な計らいということですね。

 

スポンサードリンク

 

谷田邦彦機長の経歴やプロフィールは?

画像元
https://wikiwiki.site/

 

そんな谷田機長の経歴はこちら!

 

名前:谷田邦彦(たにだ くにひこ)

出身:愛媛県松山市生まれ

生年月日:1967年1月25日

職業:日本のオセロ選手、航空機操縦士

学歴:松山市立番町小学校、
学習院中等科、学習院高等科、学習院大学経済学部卒業

引用元
https://wikiwiki.site/

 

アナウンスにもありますが、1982年当時15歳でオセロの世界一になりました。

当時は世界最年少記録だったといいます。

 

ちなみにこちらが当時の画像。

画像元
https://wikiwiki.site/

 

たしかにまだ少年という感じですよね。

白黒写真で歴史を感じます笑

 

学習院大学在学中にオセロの本を2冊出版します。

大学卒業後は、ANAに就職。

ボーイング767の機長となり、現在は787の機長を務めています。

 

もうオセロはやっていないのかなと調べたところ、10年ほど前からゲームでオセロを再びやりはじめたということです。

 

スポンサードリンク

 

妻や家族についても!

 

奥さんや家族の情報も調べましたが、みつかりませんでしたね・・・

 

たぶん、普通に結婚をされてお子さんもいるのでは?と思われます。

お子さんにオセロを教える様子が思い浮かびますよねー

 

引き続き調査します!

 

まとめ

 

ということで、谷田邦彦機長についてでした!

 

奇跡のようなニュースにほっこりしましたねー

 

ANAの広報部の戦略だとも言われていますが、その通りだとしても苦笑

いいニュースでした!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク