にーはお!fumiです!

 

季節外れの台風、台風26号がかなり大きな勢力になっているとのことなんです!

 

画像元
https://www.irasutoya.com/

 

そう聞くとかなり恐怖ですよね。

そして、また日本に上陸はするのでしょうか?

 

特に東京への上陸を中心にみていきたいと思いますよ!

 

スポンサードリンク

 

台風26号2018イートゥーの現在の規模や大きさは?

画像元
http://www.tenki.jp/

 

中国がつけた、月の兎の名前を冠する台風26号「イートゥー」

果たして現在の規模はどうなんでしょうか?

 

<25日21時の実況>
大きさ –
強さ 非常に強い
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 16度20分(16.3度)
東経 142度20分(142.3度)
進行方向、速さ 西 15km/h(9kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 150km(80NM)
15m/s以上の強風域 北東側 500km(270NM)
南西側 330km(180NM)

引用元
https://www.jma.go.jp/

 

速度的にはそんなに早くはないのですが、勢力かなり大きくなっています。

マリアナ諸島付近に現在いる台風26号。

 

それでは、一番信ぴょう性があるといわれる、米軍の最新進路予想をみてみましょう!

 

スポンサードリンク

 

米軍最新進路予想は!?

画像元
http://www.metoc.navy.mil/

 

この図はリアルタイムで変化します。

 

現在(10/25 22:00)現在では、非常に大きな勢力となって、台湾に直撃

列車事故に、地震に台風にと大変な台湾なのです。

ですが、かなり大きな勢力ですので、沖縄の南、石垣島などにも影響があると思われます。

 

ただし、これは現在のところということで、今年日本に直撃した台風はすべて沖縄付近で停滞し、急カーブ。

進路を変えています。

 

現状のところ、進路がどうなるかはまだ未知数です。

 

スポンサードリンク

関東や東京上陸はいつ?

 

ここまでみてきたところによると関東への上陸はなさそうです。

 

ただ、前述のとおりまだわかりません。

 

進路を変えるとすれば、27日、28日ごろかと思われますので、まだ油断がならない状況です。

今年最後といわれる台風が直撃しなければいいのですが・・・

 

まとめ

 

ということで、台風26号についてでした!

 

今年は台風に非常に悩まされたシーズンでした。

そして、最後の最後にまたしても大きな台風が・・・

 

日本に直撃しなければいいと思いますが、フィリピンや台湾に行った台風の被害のニュースをみると心が痛いですよね。

これが本当に今年最後の台風になってくれればいいのですが・・・

 

それでは!

 

スポンサードリンク