にーはお!fumiです!

 

今月の注目中国ドラマをチェック!

「明蘭~才媛の春~」です!

画像元
https://hualiu.yapy.jp/

 

日本初放送でかなり注目されているドラマ。

一体どんなお話なのか・・・気になります。

 

 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)のあらすじは?

画像元
https://bluebird-story.com/

 

まずはあらすじから!

 

盛家の娘・明蘭は母親の身分が低かったことから、父親から愛情を得られず、盛家の正妻や姉妹たちにも虐げられて育った。亡き母の教えを守り、自分の才気を隠して耐え忍び成長した明蘭は、やがて子供の頃に知り合った寧遠候府の御曹司・顧廷燁に見初められて顧家の女主人になり、夫を支え優れた才知を発揮していく。

引用元
https://www.eigeki.com/

 

主人公の明蘭が貧しい身分から成りあがるストーリー!

 

同じ中国ドラマでいうとスン・リーさん主演の「月に咲く花の如く」のような形でしょうか。

豪華絢爛な中国歴史ドラマというよりも、人間劇を中心にしたドラマになるんですね~

中国版「おしん」とでも言えますでしょうか!?

 

 

原題は!?

 

原題をチェック!

 

原題は「知否?知否?応是緑肥紅痩」というタイトル!

ん?邦題と全く違う!?

 

意味は少し不明ですが、調べると中国で有名な詞の一部ということが判明。

下記引用させていただきます。

 

まずはこの作品のタイトルですが、宋代で「千古にして第一の才女」といわれる女流詞人・李清照の作「如夢令・昨夜雨疏風驟」の中の一句「知否知否応是緑肥紅痩」からとったものです。「知否」とは「ご存じか」という疑問形、「応是」とは「~であるべき」の意で、問題の「緑肥紅痩」とは、緑は生い茂る緑葉のことで、紅は花を指しています。つまり、この一句で「時はすでに緑葉が生い茂、花が散る春の時節に至っていることをご存知ですか」という意味になります。概念的にはドラマの内容とあまり関係ないように思いますが、恐らく作者は「人間界の揉め事や争い事にかかわりなく、時はいつものようにたんたんと流れて行く」ことを表現したかったのではないでしょうか。

引用元
http://yagibamu.seesaa.net/

 

んーなかなか深い意味があるんですね。

どうりで直訳したら変な風になるんですね・・・

 

 

キャスト(出演者)は?

 

主演の二人をご紹介!

画像元
http://www.astage-ent.com/

 

盛明蘭役:趙麗穎(チャオ・リーイン)

 

まさに中国美人というルックスのチャオさん!

これまでかなりたくさんのドラマに出演しています!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
http://long-net.com/

 

顧廷燁役:馮紹峰(ウィリアム・フォン)

 

1978年生まれの上海生まれの俳優さん!

かなりイケメンですよね~

 

そして実はこの二人・・・

この続きはウィリアムさんの詳細を別記事で上げる予定です苦笑

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

最終回ネタバレは?

 

ネタバレについてですが・・・

 

どうやら最終話で、主人公の明蘭はある重大な結論を迫られるようです。

一体それはどんな結論なのか!?

 

ぜひご自分の目で確かめてみましょう!!

 

まとめ

 

ということで、明蘭~才媛の春~についてでした!

 

全73話というかなり長いお話になります。

それはまるで大河ドラマのよう!!

 

じっくり長く内容を楽しめるでしょう・・・!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!