Wi-Fiとは?速度の平均や改善方法も調査!

 

こんにちは!

今回は、今更聞けない、Wi-Fiについて!ということで見ていきましょう。

 

Wi-Fiとは何?という基本的なことから平均的な速度

そして改善方法まで!この記事を読めばWi-Fiの基本的なことは把握できるでしょう!


 

Wi-Fiとは!?

 

まず、Wi-Fiとは何か?ということについて!

Wi-Fiは、Wireless Fidelityの略です。直訳で「忠実な無線LAN」。

「忠実な無線LAN」って少しかっこいいですね・・・忠実ではない無線LANがあれば、それはWi-Fiが不安定ということでしょうか苦笑

 

Wi-Fiルーターとは何?

 

Wi-Fi接続のためには、Wi-Fiルーターは必須になります。

まずインターネット回線環境があることも前提条件でありモデムやルーターを通して、自宅のPCなどが接続されていると思うのですが、ここにWi-Fi機能がついたルーターを接続し、設定します。

そうすることにより、スマホ等のデバイスにWi-Fi接続をすることが可能になるんですね。

 

今や、家だけではなく、移動するたびにWi-Fiがないかチェックする方も多数いるかと思います。私もその一人です笑


 

速度の目安や平均を調査!

 

続いて、Wi-Fi接続の回線の速度について。

回線速度については上りと下りがあり、主に下りがネットサーフィンをする上では大事になります。

大体、ポケットWi-Fiの最大速度は下り約50Mbpsです。

光回線の固定回線が最近最大1Gbpsほどと言われていますから、大分下がりますよね(1,000Mbps=1Gbps)。ただ、最大ということで、この速度が必ず出るわけではありません。場所によっては1Mbpsも出ないというのはよくあることです。

 

ちなみに、所感としては、家での通信は別として、普段のカフェなどでWi-Fiを利用するとなると、30Mbpsは越えることはないという印象ですね。

5Mbpsほどあれば、インターネットを利用する場合には全く困りません。速度の目安についてはこちらの記事からどうぞ!

光ファイバーの速度について解説!賃貸やマンションでの仕組みも!

 

速度が遅い場合の改善方法は?

 

そして、Wi-Fiの速度が遅い場合はどうしたらいいの?という質問に答えます。

 

①Wi-Fiをリセットしてみる

 

まずは機器をリセット、再起動してみましょう。端末側に一時的な問題が発生したり、熱を持ったりすることがあります。

電子機器の困ったら、再起動!というのはよくあることですね。特に突然回線が遅くなったという時の対処法としては効果的。

 

②ルーターやアンテナの位置を変える

 

続いて、接続の悪さの原因として、Wi-Fiルーターの位置が遠い、アンテナが全然違う方向を向いているというのがあります。

それぞれのWi-Fiルーターの機器にはカバーする範囲というのがありますから、普段使う部屋と違う部屋にルーターが置いてあるとどうしても速度は落ちます。

ルーターの位置を色々動かしてみるのも対象法ですが、これもある程度限られてくるんですよね・・・どうしてもインターネット回線のソケットやモデムの近くとなってしまうからですね。

 

③プロバイダを見直す

 

続いて、そもそものインターネット回線の速度が遅い

Wi-Fiではなく、固定回線にしても遅いということです。固定回線ではなんとか使えるが、Wi-Fiにすると使えないというのもありがちですね。

 

この場合は、回線の更改を検討しましょう。下記記事にて、検討のポイントをまとめています。

新社会人向けインターネット回線の各社プラン比較2021!おすすめは?

 

まとめ

 

ということで、Wi-Fiの回線速度についてでした!

 

今や家でWi-Fiを利用しないというのも珍しくなってきましたから、必ず考えないといけないポイントになっています。

ちなみに、当サイト一押しの最大下り1Gbpsである、モバイルWi-Fiである、WiMAX2+の詳細記事は以下になります。ぜひチェックを!

関連記事

  こんにちは! さて、今回はモバイル回線の雄、WiMAX 2+について解説していこうと思っています。   モバイル回線を利用する理由は様々。そして、そのメリットやデメリットもあります。 […]

 

ちなみに、おすすめのWi-Fiルーターはこちら。

それでは!