ケーブルテレビでのネット回線仕組みをわかりやすく解説!感想や評判も!

 

こんにちは!

今回はまだあまり当サイトで取り上げていなかった、ケーブルテレビを利用してのインターネット回線についてですね!

 

契約、購入した家によって、ケーブルテレビでしかネット回線ができない、なんていう制限がある場合もありますね。

ということで、ケーブルテレビを介してのインターネット回線についてみていきましょう!



 

ケーブルテレビでのネット回線を利用できる?

 

ケーブルテレビでそもそもインターネット回線はできるの?ということですが、これはできます!

条件としてはケーブルテレビを利用している家庭であればということですね・・・まぁ、当たり前ですが。

 

しかし、仕組みとしては光回線との違いがあります。

 

仕組みを解説!

 

それは、ケーブルテレビの回線は、光ケーブルと同軸ケーブルを使うという事なんですね。

対して、光回線は、光ケーブル一本になります。

こう考えると同じ回線一本より、余計な回線を入れることによって、伝損率が下がるということがわかります。無駄が生じるわけです。

 

光回線との比較!どっちがいい?

 

一般的に、ケーブルテレビのネット回線は遅いと言われれています。

最大速度(下り)の比較をしてみると・・・?

ケーブルテレビ/ ~320Mbps
光回線/ 1Gbps~(1,000Mbps)

 

最近では光回線は最大2Gbpsの速度が出る回線もあるほどです。

そして、そのままその速度が出ないというのも承知の事実・・・環境によっては、1/10も出ないということもあります。

そうなると、ケーブルテレビはかなり不利かもしれません。

 

インターネット回線上りや下りについて解説!平均速度は?

 

感想や評判

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、ケーブルテレビのネット回線についてでした!

 

なるほど。回線が落ちると、インターネット回線も落ちてしまうというのは一つのデメリットですね~

引っ越しされるならば事前に情報を得るのは必須ですね!

 

それでは!