にーはお!fumiです!

 

先ほど、こんなニュースが飛び込んできました!

 

画像元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80

 

日立製作所は15日、国内外の拠点の一部でメールなどの社内システムに大規模な障害が起きていることを明らかにした。世界的に広がっているサイバー攻撃を受けた可能性があるとしており、詳しい被害状況を調べている。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000024-asahi-soci

 

今流行りのランサムウェアにやられたという第一報が入ってきています。

このランサムウェア、全世界的にサイバー攻撃を仕掛けている模様で、今回感染してしまった可能性が高いんですね!

 

本日は月曜日ですので、朝出社したら障害が起きていたという状況でしょうか!?

こちらのニュース気になりましたので、その原因を考えてみたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

日立はなぜサイバー攻撃を受けてしまった?

 

画像元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/14/news016.html

 

 日立によると、東京の本社を含む国内拠点の一部で15日朝、社内システムが不安定になっていることが確認された。メールの送受信が遅れたり、添付ファイルが開けなくなったりするなどの障害が出ている。欧米の拠点からも同様の報告があがっているという。日立は、「サイバー攻撃の可能性があり、いつ、どのような形で障害が発生したのか社内調査を進めている」(広報)と説明した。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000024-asahi-soci

 

ランサムウェアはファイルが突然暗号化され、開けなくります。

開くためにはビットコインで金をよこせと脅され、カウントダウンも始まる魔の身代金ウイルスです。

 

原因はマイクロソフトOSが古かったりすると、その脆弱性をついて感染してしまうというもの。

 

マイクロソフトは最新のOSのバージョンであれば問題ので、更新するようにと発表していますが・・・

つまりOSがまだwindowsXPなどのサポート切れのものを使っていると感染しやすいということなんですね。

 

ここで、疑問が・・・まさか日立の社員のPC等がwindows XPをまだ使用していた!?

ということになれば大企業としてのイメージダウンですね・・・

 

また、欧米の拠点も感染していたというニュースもあるので、欧米の拠点が発生源というのも考えられます。そこから感染したという可能性もありそうです。

 

ワタシは以前IT会社に勤めていたので、「OSサポート切れになるとウイルス感染したりハッキングされたりと大変なことが起こるかもしれいので、ぜひwindowsをアップデートしてくださいねー」と数々のお客様にお話しておりました。

そういっている自分のPCがwindwos XPだったのならとんだお笑い話ですね苦笑

 

ただ、OSを変えると様々なシステムの連携がとれなくなってしまい、仕方なくまだXPを使っているという状況もあるにはあるんですね。

 

スポンサードリンク

 

今後は?

 

今後については、現在社内調査を進めているとの発表がありますが、

windowsをアップデートしていなかったという結果の公表だけはさけたいように思います。

(なんせあれだけマイクロソフトがアップデートしなさい、大変なことになりますよということをいっていたもだから)

 

しかし、お客様にセキュリティの大切さ、そしてそのソリューションを展開している大企業が感染してしまうのですから、なんだか足元をすくわれているようでしっかりしてくれーと思いますね。

このニュースはそのほかの企業も震え上がらせるものになるのに違いありません。

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

今回は日立のサイバー攻撃について取り上げてみました!

twitterによると実際は13日からなんて情報も。

関連企業にウイルスが回ってくるのも心配です。なんせ関連企業の数も相当多いですから・・・

ということで、続報を待ちましょう!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

スマホのランサムウェア対策は!?感染経路についても調査!

 

ランサムウェアの続報です!

WannaCry(ランサムウェア)の感染はなぜwindows7が多い?原因や理由は?

 

スポンサードリンク