にーはお!fumiです!

 

最近みかけることがある、made in ROC

ROCってどこの国なんだろうと、疑問が沸くことがあるかと思います。

 

 

made in P.R.C.ってどこの国?というのは何年か前から随分話題になりました。

答えは、「People’s Repablic of  China」。

つまり、中華人民共和国、チャイナのことなんですねー!

 

 

データによると、made in China から made in P.R.C.にすると売上が上がったというデータがあります。

 

中国製というのがいかにイメージが悪いかというのがよくわかります。

周りに中国製が溢れているので、P.R.C.と言われると、中南米かどっかのおしゃれな国なんじゃないかと思ってしまします苦笑

 

この話は有名になりましたので、本日はROCのお話を!

 

画像元
http://blue.ap.teacup.com/zrx1200/timg/middle_1310646056.jpg

 

こんな感じで見かけることがあるんですよねー!

 

スポンサードリンク

 

R.O.C.ってどこの国?

 

 

 

さっそくですが、答えです!

答えは!

画像元
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

どこの国かわかりますか?

正解は、Republic Of China。

チャイナとついていますが、これはチャイナではありません。

これは中華民国(台湾)になります。

台湾はチャイナかという話はとても政治的な問題なので、ここでは全部語れませんが、日本の立場でいうと、中華民国の承認はしていませんので、じゃあこれも中国?ん・・・?

まぁ、つまり台湾産ということですね!

 

ちなみに、最近、ROKというのもあるそうです。

ROKは「Republic Of Koria」

こちらは大韓民国、韓国になります。

 

 

ちょっと言い方を変えるだけでさっぱりわからなくなりますね。

面白いです。

 

 

 

世界の品質イメージランキングは?

 

世界の品質イメージランキングが4/1に発表されました!

 

1位: ドイツ/ 100
2位: スイス/ 98
3位: 欧州連合(EU)/ 92
4位: 英国/ 91
5位: スウェーデン/ 90
6位: カナダ/ 85
7位:  イタリア/ 84
8位:  日本/ 81
8位:  フランス/ 81
8位:  米国/ 81

引用元
https://news.goo.ne.jp/article/forbesjapan/business/forbesjapan-15697.html

 

 

世界の品質イメージランキングでは、ドイツが一位でした!

made in ~で随分印象が変わってしまいますもんね。

ちなみに私はドイツ製のスーツケースを持っています(RIMOWA)たしかにドイツ製ってだけで、胸を張りたくなる気持ちになります笑

 

イメージって大事ですね!

 

画像元
http://task4you.net/

 

ザ・颯爽です笑

 

スポンサードリンク

 

 

 

まとめ

 

 

今回はROCについて調べてみました!

私は留学で一年間台湾にいったことがあります!

台湾は中国じゃないのか?という話については、今後機会があれば私の見解を話せればなぁと思います。

 

本日はROCについての話でしたー台湾産のバナナを食べた時は、ROCでつくったバナナうまいよねーと知ったかぶって言ってみてください!笑

(でも最近のバナナはほとんどフィリピン産・・・)

 

 

スポンサードリンク